赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビールと読書  



幸福な休日の図。

なんの予定もない休日2日目を送っています。
昼風呂に入って、風呂上がりのビール!
キュウリ付き。

先日、録画していたドラマ「点と線」をやっと見ました。
たけし主演のやつ。
これが本当におもしろくて、そういえばわたし今まで松本清張読んだことないわって家の図書室をごそごそ探して、1冊だけあるのを見つけました。
「黄色い風土」。
分厚っ。
京極本以来の分厚さだわ。

まだ4分の1くらいしか読んでないけど、ぐいぐい引き込まれています。
舞台は昭和30年頃なので、もちろん時代は感じるけど(飛行機の中でタバコ吸うの?とか、新婚旅行1泊だけ?とか)、この不思議な事件はどんな展開を見せるのだろうと、気になって仕方ない。
まだ「社会派」な面は出てきていないので、そっちも楽しみ。

たぶん実家に清張本があると思うので、これを読み終わったら借りてみよう。

というわけで、読書に戻ります。

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

紅葉散歩  

あっという間に12月になりました。
今日からいきなり真冬並みの寒さで、なかなかついていくのがしんどい気候ですが。
昨日まではあったかかったですね。

先日の休みは、休日、晴れ、あったかいの3つがそろったので、お散歩がてら近所の川まで歩いてきました。
普通に歩いたら40分で行けるところを、80分くらいかかったけれど。
いつもは車で通らない道を歩くことにしたら、まぁいろんなワナに引っかかりました。
行き止まりの住宅街、中学校、そして竹林。
竹林って、近づくとなんかひんやりするのね。

車で通り過ぎながらちらちら赤が見えていたところに、やっと到着。



momiji02.jpg

momiji03.jpg

momiji04.jpg

momiji05.jpg

momiji06.jpg

momiji07.jpg

赤、赤、赤!
うわーて言いながら興奮して歩いてましたが、ここまで80分歩いてますからね、我に返るとけっこう疲れてました。

休憩しつつ、さらに川沿いを歩く歩く。

momiji08.jpg

momiji09.jpg

momiji10.jpg

momiji11.jpg

今年の紅葉、堪能です。

そのあとも、家に向かっててくてく歩き続けました。
合計2時間15分のお散歩。
途中ちょっとバスにも乗りましたけど。

夏頃は筋トレだなんだってがんばってみましたが、「歩く」というのが一番わたしに合っている気がする。
地道な繰り返し作業は、やっぱり苦手。

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

2014年5月のお出かけ  

6月も半ばになって先月の話をするのもなんですが。
5月はいろいろ出歩いてたなぁと思って、つらつらと。
今月はなーんの予定もありません。






新感線の「蒼の乱」を観に行きました。
天海姐さんが、かっこよかった。








オオサカオクトーバーフェストに行ってきました。
心ゆくまで飲んだなぁ。




モリカゲシャツでオットの誕生日プレゼントを買って。




疎水近くのカフェでまた飲んで。


あー、楽しかったなぁ。

あ、このカフェに行った後、先斗町をぷらぷらしてめっちゃいいお店を見つけました。
次の休みにまた行ってきます。

あ、今月の予定あるわ。
でも、これくらいかな。

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

己の敵は己  

マスク生活2ヶ月を越しました。
あと1ヶ月は続きます。

なんでこんなにまでしてマスクを着けているかというと、この時期、風邪をひいてる場合じゃないからです。
それなのに。
昨日の風呂上がり、お風呂にすぐ近い、でも寒い部屋でちょっと休憩してしまって。
気付いたら、小一時間ほど眠ってしまってた。。。
幸い風邪はひかなかったからよかったものの、これで風邪ひいてたら、いったいなんのためのマスク生活だったのだろう。

今日はなんとか勝てました。

おやすみなさい。

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

涙もろい  

会ったことのある人にはもしかして意外かもしれないけど、わたし、涙もろいです。

先月から再々放送が始まった「ちりとてちん」に、またもやはまっています。
今回は、ちゃんと毎日15分ずつ観ています。
ちょっとずつ観ていると、こまかーい感情のひだとか、豊かな行間にますますどっぷりはまってしまって。
おまけに先のことも知っているから、あー、このときからこうやってんなぁ、ってしみじみしたり。

「ちりとて」が「あまちゃん」とちょうど入れ替わりで始まったので、あまロスに陥ることもなく過ごせてます。
あまちゃんのDVDは、ちりとてが終わってから、また1日に15分ずつ観ようかな。
ドラマにはそれぞれ合った時間があって、一気に観てしまうと、勢いはあるけど手からぼろぼろこぼれてしまうのかもしれない。

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

