赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

「ひよっこ」見たいなぁ  

ただいま、遅い夏休み中。
この夏もよく働いたから、この休みは本当に楽しみだったし、もちろん楽しんでるんだけど、唯一残念なのが「ひよっこ」を見られないこと。
いまできることは、本を読んでうるうるにやにやすることだけです。



category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 0

夏に読むぶたぶた  

長いこと読書記録をつけていたけれど、1年くらい前にやめました。
なんか、だんだん義務になってきて、おもしろくなくなってきたから。
あと、ほとんど読まなくなったのも大きいかも。
ここ数年の読書量は、以前のわたしからは考えられないほど少ないです。

そんな中でも読み続けているのが、ぶたぶたさん。
最近、『居酒屋ぶたぶた』と『海の家のぶたぶた』を立て続けに読みました。
疲れた体と心にめっちゃしみる。
そして、ぶたぶたさんのお店で飲みたいなぁ、おいしいアテ食べたいなぁって、お腹が鳴る。

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 0

新幹線で読書中  



「MORI Magazine」が面白すぎる。
にやにやしてしまう言い回しの多いこと。
巻頭挨拶からして、もう。

ビールを飲んでほろ酔いになりながら、いい気分で東京に向かっています。
友だちに会うのと新感線を観るのが目的で。
いや、一番の目的は、仕事からも家事からも離れてのんびりすることかな。
はぁ、だらだらしよ。

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 0

「χの悲劇」  


『χの悲劇』森博嗣

ひっさびさに、明け方まで一気読みした。
首痛いし、手足もしびれるし、こういう読み方はあんまりよくないんやけど、やめられへんかってんなぁ。
Gシリーズ、もう一回読み直さないと。

…Xシリーズ、一つ読み飛ばしてたことに気づいた。
これもまた読み直さないと。

やっぱりWシリーズも読もう。
だから、百年シリーズも読み直さないと。

読書の予定がつまってきた。

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 0

「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」  


小路幸也『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード』
今回は、舞台がぐんと広がって、話もぐんと広がって、攻めの印象を受けた。

以下、気に入ったセリフ。

我南人の馬鹿は否定しませんが、(ってサチさん、さらっときついこと言わはる)

親父はぁ、僕が芸能界の人間だってことを常に忘れてるねぇえ。(って我南人が。うん、わたしも忘れてた)

いらっしゃい! よくきたあがれ!(ってかんなちゃんが! 将来が楽しみー)

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 0