赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山下達郎 PERFORMANCE 2013  

あの人の声は若々しく、のびやかだった。



夏休み1日目、まずは宇都宮へ向かいました。
目的は山下達郎のコンサート。
オットの希望でした。

知らない曲が多かったし、とんだりはねたりもしなかったけど、楽しかったなぁ。
ステージの上の山下達郎は、よくしゃべる人でした。
そして、ひょうひょうとしているんだけれど、とてもタフ。
てんこ盛りの3時間でした。
わたしはやっぱりノリのいい曲が好みのようで、
♪どんなに 大人になっても 僕等は アトムの子供さ♪
が一番楽しめたかな。

隣の40代後半から50代ぐらいの女の人が、目をきらきらさせてステージを見ていたのが印象的でした。



明日からは、北に向かいます。

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0

『あまちゃん 歌のアルバム』  

今日のお昼、届きました。
『あまちゃん 歌のアルバム』。
まさか、「いつでも夢を」を聴いて涙ぐむ日が来ようとは思ってもいませんでした。
音楽が流れると、一瞬にしてあのシーンが目に浮かんで。

それは、「潮騒のメモリー」も「暦の上ではディセンバー」も「地元に帰ろう」も同じ。
聴いているといろんなシーンが浮かんでくる。
たしかに一話たりとも欠かさず見ているけれど、ここまではまっていたとは。

あ、「南部ダイバー」もね。

B00EAC0VN0あまちゃん 歌のアルバム
TVサントラ
ビクターエンタテイメント株式会社 2013-08-28

by G-Tools



さて、今週末からちょっと夏休みをとります。
今年は東北&北海道へ。
もちろん久慈にも行ってきます!
ロケ地も巡ってこよう。

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0

セクシーな「エレクトリックセクシー」  

B00C1P3GU8エレクトリックセクシー
ORIGINAL LOVE
BounDEE by SSNW 2013-06-25

by G-Tools

ここんとこずーっと「エレクトリックセクシー」を聴いてます。
ORIGINAL LOVEのニューアルバム。
3月のライブで聴いた新曲も、このCDで初めて聴く曲も、どれもいいなぁ。
じーんとするのは「太陽を背に」。
ノリよく口ずさんでしまうのは「一撃アタック」。
かっけー、と目をきらきらさせて思うのは「スーパースター」。
7月のライブまでにまだまだ聴きこみます。
んー、たのしみ!

category: こんな音楽を聴いている

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

ライブをはしご  

昨日は久々にGONTITIのコンサートに行ってきました。
チチさん曰くけっこう体力的にしんどいらしく、二部編成でした。
二部は新作「humble music」から。

B0052PN7O4humble music
ゴンチチ
ERJ 2011-08-10

by G-Tools

おなじみの曲も新曲も、心地よいひと時でした。
途中何度もうとうとして、気持ちよかったー
合間合間の話ではいっぱい笑ったなぁ。

そして、ラストの"my favorite things"!
ギターとパーカッションとベースとバイオリンとチェロが渾然一体となってわーーーっと盛り上がるところが、もう鳥肌ものでした。



お気に入りのベトナム料理屋さんでおなかいっぱい食べた後は、家に帰って23時からWOWOWで田島さんーーー!!!
ORIGINAL LOVEの7月のライブ「フリーライド・ツアー!」を見ました。
これ、日が合わなくて行けへんかったんよねぇ。
好きな曲ばっかりだったけど、とくに「フィエスタ」「時差を駆ける想い」が聴けてうれしいっ。

11月の「ひとりソウル・ツアー 『白熱』」も楽しみです。
まずは5日の金沢に行ってきますー

B0054M6K44白熱(初回限定盤)(DVD付)
ORIGINAL LOVE
バウンディ 2011-07-27

by G-Tools

これ、聴き込んで行くよー
「フリーライド」はもちろん、「あたらしいふつう」「ふたりのギター」が聴けたらうれしいなぁ。

category: こんな音楽を聴いている

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

ロッド・スチュワート!  

いま聴いてるCD↓

B000HEVYR2Still the Same: Great Rock Classics of Our Time
Rod Stewart
J-Records 2006-10-10

by G-Tools

今年の1月、突発的に淡路島に行ったとき、泊まったホテルで延々ミュージックチャンネルを見てました。
そのときたまたま特集してたのが、ロッド・スチュワート。
"Sailing"が流れたときに、この曲ってこういう人が歌ってたん?って、初めて知りました。
このハスキーで色っぽい声、ずっと、好みだわ~と思ってました。
やっと、顔と名前と声が一致した。

ってことで、ここんとこ、はまりにはまってます。

B001MD54RSスーパースター・ストーリー~ザ・ベスト・オブ・ロッド・スチュワート~
ロッド・スチュワート
ワーナーミュージック・ジャパン 2009-01-28

by G-Tools

これ、DVD付きでお得でしたー
なんせ、あまりににわかファンすぎて動くロッド・スチュワートを見たことがないので、おーこんなかんじで歌うんだーってめっちゃ楽しめました。

B002OHOEFOSoulbook
Rod Stewart
RCA 2009-10-27

by G-Tools

オリジナル・ラヴの田島さんが「キングスロード」でカバーした曲と同じのも数曲あって、日本語と英語という言語の違いとか、声の違い、アレンジの違いも楽しめました。

「ロッド・スチュワートかっこいいわぁ」って話を母にしたら、「あなたの歳で?」と言われてしまった。。。
ええの、わたしは昔から年上好みやから。

category: こんな音楽を聴いている

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

