赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

田島貴男弾き語りツアー  

20190311115555_20190311115625.jpg

トクサツガガガ展を見た後は、田島さんの弾き語りを満喫してきた。
田島さんのライブは、夏のバンドツアー、秋のひとりソウルショー、春の弾き語りと3つのパターンがあって、弾き語りだけはオール着席。
なのに踊れる曲を演るもんだから、座ったまま踊ってたよ。
終わったあとのビールのおいしかったこと!

途中目をつぶって聴いてたら、ダイレクトに音楽が流れ込んできて、ふわーってなった。
ご本人を目のまえにして目をつぶるってなんてぜいたくなのか。
でも意識持ってかれそうなかんじで危ないから、またすぐ目を開けた。

前半の田島貴男音楽講座も濃くてよかったなぁ。
今日1日で1900年から1930年の音楽に少し詳しくなった気がする。
昨日読んでいた「ラストワルツ」にさっそく「ラグタイム風の音楽」という記述が出てきて、にやりとしてしまった。

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0

ORIGINAL LOVE -アクロバットたちよ (Music Video Short Ver.)  



やっと見れた&聴けたー
なんちゅうかっこいい映像と音楽。
田島さん自身が8mmカメラで撮って編集して製作したそうな。
いまフィルムカメラにも凝ってはるけど、この人はなんでもはまったらずいぶん深く深くはまっていくんだなぁ。

あー、早くアルバム聴きたいし、早くライブに行きたい。

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0

TRIBECKERとSMITH  

去年の年末、ひっさびさにTRIBECKERの音楽を聴いた。
あいかわらずかっこよすぎる。
とくに大好きな「夜明けのハミング」は、これまた大好きなピースピットの舞台「SMITH」で使われていた。



いや、そもそもピースピットが好きで観に行った舞台でこの曲を初めて聞いたんだった。

このときの興奮ぶりがブログに残っている。
ピースピット「SMITH」(P)箇条書きで追加(P)

これ、もう12年半近く前。
また久しぶりに観たくなったから、次の休みにDVDで観よう。
いま車で聴いている音楽は、数日前からTRIBECKERばっかり。

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0

渋谷でひとりソウルショー  

田島貴男ひとりソウルショーに行ってから、もう1週間が過ぎた。
早い、早すぎる…

11/25はこのライブのためだけに東京へ行った。
行きしの新幹線から見えた富士山の写真を載せて、こんなツイートをした。

—————
20181202130519.jpg

今日は田島さんのひとりソウルショー!
東京に向かっているところです。
あー、楽しみだーーー!
—————

どれだけウキウキしていたか、分かっていただけるだろうか。

そしてライブが終わり、21時の新幹線で京都に戻った。
その車内でfacebookにこんなことを書いた。

—————
わたしにとっての年中行事、田島さんのひとりソウルショーに行ってきましたー
今回はライブのためだけに渋谷に行って、いま京都に帰ってるところ。

ライブの感想を興奮冷めやらぬままTwitterに書いたら、田島さん本人にいいねされたよーーー
これ、もう家宝。

「ひとりソウルショー、ソウルパワー、ソウルマン、もう最高に楽しかったー!
ギターと声が何重にも重なって、至福のときでした。
いつも以上に終わってしまうのが寂しかった。
ようけ踊ったからビールがうまい!」

田島さんのツイートのステージ写真見てたら、わたしの腕写ってたわ。
今回は6列目くらいでした。

20181202130519_20181202130523.jpg

20181202130519_20181202130525.jpg
—————

どれだけライブを堪能したか、分かっていただけるだろうか。

こんなに濃くて幸せな時間を過ごしてから、もう1週間経ったなんて。
と愕然としていたら、めっちゃうれしいニュースを知った。
ORIGINAL LOVEのニューアルバムが出るーーー
ぜったい限定盤のフォトブック付きを買おう。

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0

Love Jam  


Love JamのDVD、やっと観たー
やっぱり観に行ったらよかったなぁ。
という後悔をちくりと感じつつ、おうちの中やというのに、めっちゃ盛り上がったのでした。

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 0