赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

保津峡を望んで  

blog-photo-1101793234.88-0.jpg

category: 携帯より

tb: 0   cm: 0

ラーメンズ DVD-BOXを予約した  



もう、待ちに待ってました!
第11回公演~第14回公演の DVD-BOX。
「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」「ATOM」「CLASSIC」「Study」。
これで我が家が再びラーメンズ漬けになることはまちがいないでしょう。

category: こんな舞台を観た(い)

tb: 0   cm: 0

初姪  

今朝5時過ぎに、わたしにとって初めての姪が生まれました。
今日の午後、さっそく病院に行って義妹に会ってきました。
もちろん赤ちゃんにも。

おめでとう。

赤ちゃんはすやすやと寝ていて、わたしが抱っこすると少し顔をしかめたけれど、泣くことなく眠り続けていました。

弟が父親になったということにわたしはまだ慣れていないけど、この子にとってよき父親でありますようにと願ってやみません。

名前はまだ決まっていないらしく、決定権は弟にあるようです。
どんな名前にするのかな。
どんな願いをそれにこめるのかな。

落ち着いたらまたゆっくり訪ねるつもり。
年明けてからかな。

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

風邪ひきの日々  

最近ずっと書いてなかったので、なんだかまるでうちひしがれたままの日々を送ってるみたいに見えますが、そうでもありません。
気持ち的にはゆるやかな山を登ったり下りたりしているかんじ。

でも、とくにこの2週間は体力がすっかり衰えました。
1回目の風邪が治りかけたと思ったら、2回目の風邪をひいてしまった。
おかげで休日は外に出ることもなく、今週始めには仕事も休んでしまいました。
今日はだいぶよくなったみたい。

わたしの父親は、背は高いのにすっごく細い人です。
家族中で一番体重が少ない。(弟>母≧わたし>父)
背は2番目に高いのに。(弟>父>わたし>母)
で、わたしが中学生くらいの時のある日、なんかさらに痩せたように見えたので「どうしたん?」と聞いて、「風邪ひいて4kg痩せた」という答えが返ってきたときには、もう、ことばが出ないほどにびっくりしました。
世の中にはこんな人もいるんやと。
しかも、こんな人がこんな身近にいるんやと。

なのに、わたしも風邪をひくと痩せる部類の人間であるようです。
とくに最近。
さすがにお父さんみたいに4kgとはいかへんけど。
でも、たぶん、2kgくらい。

これはどうも、食に対する興味が薄いこともおおいに関係しているように思います。
ふつうに日常生活を送っているときでも、ふと3時に、そういや今日何も食べてへんわ、、、と思い出すこともあるくらい。
それが風邪をひいてるとなると、食欲もあまりないし、だらだらだらだら1日を過ごしてるから時間通りにご飯を食べるという行為もしないし、ますます食から遠ざかっていきます。
自分でご飯をつくるときには味や色合いも含めておかずのバランスを考えるし、自分のつくるご飯はうまいと思ってるし、おいしいものを食べに行くとうれしくなるけれど、人に言わせても自分で冷静に考えてみても、やっぱり食に対する興味は薄い。
そのわりには、2人分のおかずがどれくらいの量かいまだに分からなくて、いつも大量につくってますが。
これはもろに母の影響ですが。

ともかく、そういうわけで、最近のわたしは少し骨ばっています。

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

新しい手帳が届きました  

blog-photo-1099986708.39-0.jpg

category: 携帯より

tb: 0   cm: 0