赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

落語に興味津々  

もちろん「タイガー&ドラゴン」の影響で、落語に興味を持ち始めた。

このドラマ、毎週かかさず見てたのに、先週は録画に失敗して見れなかった。
誰のせいとは言わんけど。
明日はいよいよ最終回。
先週の分を見逃したのはかなりいたいけど、それはDVDを買ってちゃんと補うとして、明日はしっかり見ておこう。
毎週チェックしているほぼ日のテレビガイドで、見逃した回のをいま読むかどうかはまだ迷い中。

さて、じつは仕事で、ある一つのテーマに沿って本を紹介することになっている。
締め切りは明日なのに、まだぜんぜん書けてない。
その下書きというか整理がてら、まずはこっちに書いちゃえー。

わたしが選んだテーマは「落語」。
落語に興味を持ち始めた初心者に向けて、という内容で本を選び、この1週間ちびちび読んでいた。
趣味と実益を兼ねた、じつに楽しい仕事だー。
たまにはこういうこともないと、やってられへんわ。
-- 続きを読む --

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 0

丸善洋書バーゲン  

丸善京都河原町店の洋書バーゲンに行ってきた。
ペーパーバックが1冊735円(一部525円)で思ったほどのお買い得感はなかったけれど、もちろん店頭で普通に買うより安いし、いま調べたらAmazonで買うよりも安かったのでよしとする。
ほしかった絵本も買えたし。
1冊すでに持ってるのも買ってしまったけど。。。

Fireboat: The Heroic Adventures of the John J. Harvey (Boston Globe-Horn Book Awards (Awards))Charlie and the Great Glass Elevator (Puffin Fiction)Time Stops for No Mouse
Confessions of a ShopaholicThe Hundred Secret SensesThe Da Vinci CodeOut of the Dust (Apple Signature Edition)

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 0

Musical Baton  

retrotheque*webのみっとさんから、Musical Batonなるものがまわってきました。
音楽に関する4つの質問に答えて、誰か5人に回す、というものだそうです。
(これの解説は、「絵文録ことのは」さんのMusical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき)に詳しいです)

誰か5人に回す、というのはパスさせてもらいますが、おもしろそうなので4つの質問に答えてみます。
-- 続きを読む --

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 2

2004年夏バルセロナ(6/6)  

6. 8/2帰国

3日間をフルに楽しんだバルセロナ。
そういえば、けっこう湿度が高かったなーなどと思い返しながらバルセロナ空港へ。
かなり大きい空港で、人もとても多くて、ヨーロッパの人たちは太陽を求めてみんな南にやってくるんだなーなんてぼんやり思っていました。

このあと、どうやって帰ったんやろう。
飛行機の中ではいつもあまり寝れないんやけれど、このときはもうぜんっぜん寝れなくて、あまりにつらくて涙をこぼしていたことを鮮烈に覚えています。

さーて、今年の旅はどんなんかなー。

category: 旅に出る

tb: 1   cm: 2

2004年夏バルセロナ(5/6)  

5. 8/1カサ・ミラ

まずは前日に目を付けていたカサ・ミラへ!

mila01.jpg
けっこう多くの人が並んでいて、こんな空を眺めながら順番を待っていた
-- 続きを読む --

category: 旅に出る

tb: 0   cm: 0