赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

優しいブレス  

bracelet66.jpg

ヘンプは、CIELOさんの「春立つ」と、錆色。
水晶丸玉&ボタン、スカポライト、翡翠、クラッククォーツ、カレンシルバーいろいろ、インドシルバー。
ねじり結び、丸四つ組、ひと結び。

秋なのに、「春立つ」。
去年はほぼ同じパーツを茶色のひもでまとめてたのですが、今回はピンクを少し足したかったので、茶色~淡いピンク~淡い緑のこのグラデのひもで編んでみました。
ふんわり、優しいかんじのブレスです。

つながってるような、つながってないような話。
今晩のおかずは、かぼちゃの炊いたんでした。
かぼちゃって、ほっこりしてて幸せな味だなーと思うのです。

たとえば今日は他にニラ玉を作ったのですが、そしてそのニラ玉もおいしかったのですが、全体的な幸せ度でいえば、かぼちゃの方が高いんですよ。
リンゴとかぼちゃだと、断然かぼちゃの方が幸せなかんじ。
(リンゴももちろんおいしいんだけれど。)
さつまいもと比べると、幸せ度は個人の好みによるかな。

そんな話をオットにしてて、どんな食べ物が幸せと思うか聞いてみました。
答えは、出し巻き卵。
なるほどな~あのやわらかさはたしかに幸せだ。
でもわたし、出し巻き卵って作れないのよねぇ。


コレクティブショップ・函

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

秋のネックレス  

necklace46.jpg

ヘンプは、チャムランさんのオリーブアイビーとグラスグリーン。
琥珀をプラで固めたビーズ、カーネリアン2種、カレンシルバーいろいろ、ガラスビーズなど。
ダブルねじり結び、ねじり結び、丸四つ組、ひと結び。

以前、ほぼ同じデザインで茶色のひもで作っていたものを、編み直しました。
カーネリアンを際立たせるために、今回はグリーンのひもで。
とっても秋らしいネックレスになりました。

体感としては、まだあんまり秋らしさは感じないですけどねぇ。
もうすぐ11月なのに。

秋といえば、きのこ。
きのこ類、大好きなんです。
でも、いま抱えている腸の病気にはあまりよくないってことで、ずっと控えてました。
昨日、とてもおいしいお料理をいただきました。
きのこもたくさん。
一日ぐらいいいだろうと思って、きっちりぜんぶ食べたら。
今日、おなかがたいへんなことになってしまいました。。。

はぁ、口にしたらあかんリストに1つ追加です。
ちなみに、リスト第一位はコーヒー、第二位はナッツ入りチョコ。

あ、こんな内容で一日を終わるのはイヤだ。
今日うれしかったことといえば。
オリオンビールを売ってるお店を見つけました~

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

安産祈願キーホルダー第二弾  



ヘンプは、チャムランさんのポーリーとチャコール。
サンストーン、ムーンストーン、スモーキークォーツ、インドシルバー。
ねじり結び、丸四つ組、まとめ結び。

春にも作りましたが、第二弾。
チャムランのhiroさんに送ったのですが、ブログでステキに紹介してくださって、いやもう、照れちゃいましたね。

今回は前回よりもボリュームアップして、けっこういいバランスに出来上がりました。
このデザインが気に入ったので、いろんなパターンを作ってボックスに置くかも。

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ショウガ味噌  

今日ジムでぱらぱらと見ていた「日経ヘルス」に、ショウガ味噌の作り方が載っていたので、家に帰ってさっそく作ってみました。

~ショウガ味噌(約7杯分)~
 味噌…大さじ5
 おろしショウガ…大さじ3
 かつお節…2パック(8g)


これを混ぜるだけ。
冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

お昼ご飯に、これとタマネギで味噌スープ(味噌汁、とはまたちょっとちがう気がする)、昔ながらのすっぱい梅干し、ご飯を食べました。
うまかった~

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

ヨガ熱再燃  

ハワイでは早朝のビーチヨガに出たいなーなんて書いてましたが、起きられなくってけっきょく出ずじまいでした。。。

以前半年ほど、通ってるジムでパワーヨガのレッスンに出てました。
そのうち、時間が合わなくなって、レッスンをやめてしまったんです。
その後も気がむいたら&時間が合えば、他のヨガのレッスンには出てたんですが、「はまる」ってほどじゃなかった。

ここ数カ月は、夜になると足がむくみまくってました。
重だるくて痛いぐらい。
で、ヨガとかストレッチとかやりたいなーと思ってたんだけれど、レッスンでやったヨガのポーズもちゃんと覚えてないし、ヨガ雑誌を見ながらやっても集中できないし。
そんな状態のままほったらかしにしてましたが、帰国後ヨガ熱がふつふつとわいてきました。
現在は、おもに宅ヨガしてます。
-- 続きを読む --

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

