赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

雨のひがし茶屋町、改め、茶屋街  

20090831140946
雨にぬれて、しっとりしたかんじ。
ここに限らず、金沢は街中がしんとして静かですね~

category: 携帯より

tb: 0   cm: 2

いきいき亭丼  

20090831124723
予定通り、金沢駅に着いてからまずはここを目指しました!
おいしかった~
おとなしくお茶だけ飲むつもりだったけど、先客のおねえさんがおいしそうにビールを飲んではったので、わたしも頼んじゃいました。

category: 携帯より

tb: 0   cm: 4

藻玉のネックレス・蝶~渋ver.  

母がわたしのショップを見てくれて、「ソールドアウトになってるけど、こんなんがほしい」とリクエストしてくれました。
で、できあがったのがこちら↓

necklace63.jpg

この蝶が、気になったみたい。

わたしと母の生活時間帯はまったくずれていて、というより、わたしの生活時間帯が多くの人とずれていて、母と会うのはたいてい仕事帰りの夜中に実家に寄るときぐらいなのですよ。
が、今回はひもの色を選んでもらわないといけないので、わたしんちに来てもらったら話が早い。
ちょうどお盆の頃だったので、お盆休みのときの日中にうちに来てもらいました。

近所のおいしいインド料理屋さんのカレーを手土産に来てくれたので、カレーを食べながら、母は前日にその料理屋さんでたらふく食べた後だったので、うちにあった桃を食べながら、話がはずむはずむ。
ヘンプを広げて、パーツも広げて、なぜかハワイ関係の雑誌もたくさん広げて、あちこち脱線しながらようやく選んだのが、fuwawaさんの煤色です。

あまり重い印象にならないように、わたしの独断でkacakacaさんのパールグレイをプラス。
ガラスビーズとウッドビーズもちょこっと入れました。
ねじり結び、ダブルねじり結び、丸四つ組など。

こないだ、また夜中に実家に寄って渡してきました。
喜んでくれて、よかった~

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

第1回ami*ami大交換会  

以前ここでちらっと書いていた大交換会が、去る8/21に開かれました~
わたしにはのんともさんのブレスが当たり、わたしのはのんともさんに当たりました。
つまり、わたしたちはお互いに交換することに。

で、先日のんともさんのブレスが届いたのです↓

nontomo01.jpg

やさしい雰囲気の、めっちゃ素敵なブレスなのー
ローズクォーツとラベンダーアメジストの色合いと、ヘンプの色合いがぴったり合ってます。
そして、憧れの巻き結び!
ヘンプとこの編み方はよく合いますよねぇ。
前々から練習しなあかんなーとは思ってましたが、今回、ようやく重い腰をあげます。
来月は巻き結び強化月間です!

のんともさん、素敵なブレスをありがとうございました。

ちなみに、わたしが送ったのはこちら↓

bracelet82.jpg bracelet82_1.jpg

CIELOさんのコットンスラブ(色名不明、、、)と、ヘンプはkacakacaさんのシルキーベージュとチャムランさんのレイニーブルーを使いました。
フェルドスパー、カレンシルバー、ココビーズ。
タッチング結び、ねじり結び、丸四つ組など。

コットンスラブはそれだけで編んでもサマになるので、複数連のブレスに使うと存在感があっていいってことが分かったのが、今回の発見でした。
秋冬向けに、ネックレスの一部に編み込んでもいいかも。

今回の企画は、我ながらいいこと思いついたなーって思いましたよ。
楽しかった~
第2回、第3回・・・と続けましょう。

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

金沢一人旅~準備編  

いよいよあと5日に迫ってきた金沢一人旅。
昨日は夫がいない間に、ここぞとばかりにいろいろとプリントアウトしてました。
先日、無事ホテルの予約も済ませたし。
泊まるところが決まってしまえば、もう安心です。

寝坊さえしなければ向こうには昼前に着く予定なので、まずは腹ごしらえをしましょう。
今回は珍しく、どこで食べようかもう考えてます。
近江町市場の「いきいき亭」。
魚がおいしそうなところ。
ここは火曜日が休みなので、行くなら1日目しかチャンスがないし、金沢駅に着いたらまずはここを目指します。

どうやってここまで行くかは、このときの気分次第。
ぷらぷら歩いて行くかもしれないし、バスで行くかもしれないし。
金沢市観光協会のサイトで「金沢ふらっとバス」の路線図と時刻表を見つけたので、プリントアウトしときました。

それからホテルに行ってチェックイン。
荷物を置いて、その後どうするかはぜんぜん決めてません。
いま気になるのは、ひがし茶屋街、長町武家屋敷跡、兼六園かな。
あと、雑貨屋巡りもしたいなぁ。
こちらのサイトでとても魅力的に紹介されているので、行くまでに熟読しとかないと。

晩ご飯はカフェで食べてくるか、居酒屋で飲んでくるか、いろいろ買い込んで部屋飲みか。
これまた、そのときの気分次第で。

2日目の予定はもう決まってます!
金沢21世紀美術館
ここは月曜日が休館日なので、行くなら2日目しかない。
10時の開館と同時に入りたいなぁ。
お昼はたぶんここのカフェで。

美術館でどれぐらい過ごすかにもよるけど、たぶんこのあとは雑貨屋巡りしたり街をぷらぷらしたりするでしょう。
その間荷物をどうするか、いまちょっと考え中。
美術館にいる間はそこのロッカーに入れといたらいいやと思ってたけど、そのあとぷらぷらするときに邪魔だしなぁ。
チェックアウトした後、ホテルで預かってもらおうかな。
もしくは、いったん金沢駅に行ってそこのロッカーに預けるか。
んー、そのとき次第で考えましょう。

で、夕方頃の電車に乗って帰ります。
なかなか盛り沢山の旅になりそう。
いまから楽しみ~

category: 旅に出る

thread: ゆっくり、自由に、一人旅 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4