赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

第2弾&リベンジ  

巻き結び、はまってます。
昨日は夜更かししました。

 bracelet85_1.jpg

チャムランさんのチャコール、ブルーコルク、CIELOさんのサイレント。

パーツを入れずにいろんな色で斜め巻き結びをしたらどうなるだろうと、試してみました。
細ヘンプと細ラミーで編んだので、ふつうのミサンガみたいになってしまった。
多少がたってなってるところがあるけど、かなりうまくできたんじゃない?って嬉しくなりました。

そうなると、1つ前に作ったもののアラが目立つ目立つ。
こんなんあかん!と思って、全部ほどいて(自分用だから)、一から編み直しました。

bracelet84_1.jpg bracelet84_2.jpg

ひもがよれよれなのは置いといて、もう、ぜんぜんちがう!
まだ不安定なところはあるけど、だいぶコツがつかめてきたかなー
左手で芯紐をぎゅうぎゅう引っ張ったから、いまとっても左の親指の付け根が痛いけど、非常に満足してます。
さあ、次のデザインのを作ってみよう。

コメントのお返事、しばしお待ちを。。。

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

斜め巻き結びのブレス  

いよいよ、巻き結びの練習~



チャムランさんのモカベージュ。
カレンシルバー。

ちょっとボケてますが、あまりきれいな編み目じゃないのでちょうどいいかなと。
これを作って分かったことは、芯紐をぴんと張ることと、結び紐は芯紐に対して90度になるようにぎゅっと結ぶことが重要だということ。
それから、裏の編み目も意識して編むときれいになるということ。

これがきれいに編めるようになったらこの紐で作ろう、というイメージが少しわいてきたのでメモメモ。

【参考文献】

4277430600ヘンプとカレンシルバーのアクセサリー
雄鶏社
雄鶏社 2005-04

by G-Tools


↑に載ってるのをほぼそのまま作りました。
本の通りに作るの、久々。
この本を買ったときからいいなーと思ってたブレスです。

ただ、結び方は以下を参照しました。

4277490638かんたん!結んで作るミサンガ (きっかけ本)
雄鷄社
雄鷄社 2008-05

by G-Tools


これは写真で一目一目解説してくれてるから分かりやすかったです。

あと、雄鶏社の『ヘンプで作ろう!ブレスレット・ミサンガ』もあるので、しばらくはこの3冊をお手本に作るつもりです。
どこまで本の通りに従えるかは微妙だけれど、たくさん編めば上達するでしょう。
量が解決することだから。

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

ちょこっと編んでみた  

このカテゴリで書くのは久々。
最近は旅ネタばっかりでしたから。

旅先でもちびちびと編んでますよー
出発の日、気になるヘンプを手当たり次第袋につめてきました。
さすがにパーツはほんの少しだけ。
旅先では夜が長いので、ゆっくり本を読んだり編み編みしたりしてます。
朝もオットが起きてくるまでけっこう時間があるので、同じく本を読んだり編み編みしたり。

今回は、せっかくなので新しい編み方を練習するつもり。
まずはこちら。

bracelet83.jpg

チャムランさんちょこっと編み方より。
手前は、チャムランさんのエッジレッド、レッドワーズ、ヘンプヤーン細。
奥は、同じくチャムランさんのダークメロウと、CIELOさんのモネ、生成り。

ちょこっと編み方にアップされてからずーっと気になってた編み方に、やっとチャレンジできました。
最初はひもをかける方向がちがったり、ひもの引き締め方がいまいちよく分からなかったけれど、だんだん慣れてきてきました。
いままでになく、ぼってりと。
ひもを2種類使うことで勝手に混ざってくれるので、簡単に味のあるかんじに仕上がるのがよいなー

写真を撮ったとき、奥のはまだ編みかけでしたが、さっき出来上がりました!
こっちは少しだけアレンジして、3列にして、留めもいつものスライド式に。
じつはブレスをプレゼントしたい方々がいるので、この編み方で色違いのお揃いにして作ろうかなー

それから、着いた初日に「アンクレットがない!」ってことに気付いて、急遽作ったのがこちら。

anklet05.jpg

またまたチャムランさんのチャイナ、ヘンプヤーン中。
定番のタッチング結び。

中を3本二つ折りにして、チャイナの1本と合わせて芯が7本になってしまったので、思ったより太めになってしまった。
中2本、もしくは細3本にしとけばよかった、というのが小さな後悔。

このグラデの色が南国にぴったりで、さっそく毎日着けてます。
パーツも留めのココビーズしかないから、このままプールにじゃぶじゃぶ入ってます。

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

火山公園に行ってきた  

今日はかなりアクティブに動いてきました。
南回りで火山公園に行って、北回りで帰ってきたので、島内1周。
1周300kmちょいぐらいかな?
火山公園内は70~80kmぐらい走ったので、合計400kmのドライブでした。
オット、おつかれ!

火山公園は、いままでにまったく見たことのない種類の景色でした。
ガイド付きのツアーで行ったわけじゃないので、流れる溶岩もオーシャンエントリー(溶岩が海に流れ込むこと)も見てないけど、十分圧倒されてきました。
もう止まってる溶岩の上も歩いてきたけど、足下がぬくいのですよ。
黒い溶岩のところどころが赤くて、まだ完全に冷えきってないことがよく分かりました。
ああいう景色はここでしかお目にかかれないんだろうな。

なかなか充実した1日でした。
もちろんいまは、おいしくビール中~

category: 旅に出る

thread: ハワイ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 2

ハワイ島に来てます  

ここんとこ、1日2回更新までして金沢一人旅を怒濤の勢いでアップしてました。
それは、あとがつかえてたからです。
じつは、11日からハワイ島に来てます。

休みを取るためにふだんの倍働いてたので、とにかく疲れてました。
飛行機の中でもあんまり寝れなかったし。
(まあ、これはいつものこと。)
昨日は20時半に寝てしまった。

今日からぼちぼち動き出しましたよー
またいろいろと写真を載せます。

明日は早く起きれたら火山公園へ、起きれなかったらスパかなー
プールかビーチにも行きたいな。

そんなわけで、しばらく腑抜けてきます。

category: 旅に出る

thread: ハワイ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 6