赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お伊勢さん  


京都から二時間くらいで着きました。
さー、今からランチにしよう。

category: 携帯より

tb: 0   cm: 0

月づくしのネックレス  

かれこれ10日以上、じわじわと熱が下がってきているものの、まだ完璧には風邪が治りきらない状態です。
あともうちょい。
が、この月末にお伊勢さんに行ってきます。
この時期恒例の一人旅。
一人でぶらぶらしてきます。
のんびりと。

外宮の別宮の「月夜見宮」と内宮の別宮の「月読宮」にもぜひ行きたくて、こんな月づくしのネックレスを作りました。

necklace67.jpg

ヘンプはCIELOさんの「月読」とチャムランさんの「セピアブラウン」を使用。
ムーンストーンを石包み。
三日月形のカレンシルバー、丸形のカレンシルバー、ターコイズブルーと茶色のガラスビーズ、留めは紺色のウッドビーズ。
ダブルねじり結び、ねじり結び、丸四つ組など。

石包みの上には、1段だけ斜め巻き結びを入れました。

necklace67_1.jpg

なんとなくハートっぽくも見えるかも。
巻き結びを入れると、ただ平結びにするだけよりも、石包みの上部がぎゅっと引き締まったのが発見でした。

編み終わって気付いたのが、自分用に作ると茶色ベース&差し色に青を使うのが多いよなーということ。

necklace67_2.jpg

右は去年編んだ、ブルーカルサイトの石包み。
使っているひもは違うものの、茶色×青色という組み合わせがよっぽど好きみたい。

去年のは0.8mmの細ヘンプ8本で編みましたが、今回は1.2mmの8本で編みました。
まず、石包み部分がぜんぜん違いますよねぇ。
ネック部分の太さもかなり違いますよ。

necklace67_3.jpg

本当はムーンストーンの丸玉も入れたかったんだけれど、さすがに無理でした。

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

余り紐の収納  

編み編みして余った紐は、あんまり短いのは処分しますが、そこそこの長さがあるものは残すようにしています。
いままで、短いの、中ぐらいの、長いの、めっちゃ長いの、の4つに分けてざっくりと束ねていました。

が、あまりにも増えてきて、ただなんとなく残しているだけでは逆に活用しづらいということに気付きまして。
先日、ふと思いついて、こんなふうに分けてみました。

amari2.jpg

5cmごとに分けて、はみ出る分は地道にカット。
それぞれ端をマスキングテープで留めて、長さを記入。

全部合わせて、こんなかんじ。

amari1.jpg

なんぼ貯め込んでんねんー!

20cm~90cmまで5cm刻みで整理しました。
なぜか75cmはなかったけれど。

これ、紐を余すところなく使うという目的以外に、じつはかくれた目的もあります。
それは、配色の発見。
長さだけに注目してまとめているので、いろんな色がひとまとめになっています。
すると、たまに、あれ?この組み合わせいいやん~っていう色どうしが隣り合ってるときもあるのですよ。
今回発見したのは、カーキ×朱色でした。
でもこれって秋っぽいかな。
いずれ、使ってみます。

category: こんなものを作っている

留め具が主役のブレス  

昨日の日中はかなり腹立たしいことがあって、むしゃくしゃしていました。
そんな気持ちを切り替えようと、夜中にブレスを作ることに。
大好きな赤かオレンジを使おうと思って、ヘンプ入れをごそごそ。
これだー!という色が見つかったので、あとは無心にぐるぐるぐるぐる・・・



ヘンプはチャムランさんのレッドワーズ、チャハットの黒使用。
ぐるぐる巻き、左右結びなど。

bracelet107_1.jpg

留めは、璃凪さんが解説されていたトンボ玉を使う方法でしてみました。
最初は黒いトンボ玉にするつもりだったけど、もっとぱっとした色じゃないと気持ちがすっきりしない!と思って、赤に変更。
じつは使い道に困っていたトンボ玉をこんなにかわいく使うことができました。
璃凪さん、ありがとうございました~
この方法、これからも使わせていただきます。

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

MOTHERブレス  

このブレスの名前は、先日観に行ったある舞台のタイトルからもらいました。
こちらで熱く語っております。

編み方はどちらも同じで、ねじり結び、ぐるぐる巻き、丸四つ組などです。

↓白もこ

bracelet105.jpg

CIELOさんのムラ染めヘンプ「思ひ」と生成りのコットンスラブと細ヘンプ、BLUE APPLEさんのアジアンヘンプ「桃花色」使用。
カレンシルバーのでかハートとちびハート、ココパーツ。

↓桃もこ

bracelet106.jpg

チャムランさんのシェルピンク、CIELOさんの色名不明のピンクのコットンスラブ、fuwawaさんのハート、エコリューションのホワイト使用。
上と同じく、カレンシルバーのでかハートとちびハート、ココパーツ。

わたしにしては珍しく、甘々な配色で。
これ、色違いで作ってもよさそうですね~
青系なんかも涼しげでいいかも。

じつはぐるぐる巻きのブレスってはじめて作りました。
直径約3mmと細めですが、中に何が入ってるん?っていうぐらいがっちがちに巻いてあります。
ほんまいまさらですが、グラデがきれいに出ますよねー
1連で重ね着け用にもいいなぁ。
いろんなグラデをぐるぐるしたくなってきました。

ヘンプのハンドメイドアクセサリー ヘンプの朱鷺屋

category: こんなものを作っている

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

