赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ほぼ日手帳2011  

毎年恒例、ほぼ日手帳が届きましたー
じゃんっ!



オリジナルの「memories of rain」。
〈ミナ ペルホネン〉のデザイナー、皆川明さんの新作テキスタイルです。

techo2011_3.jpg

自由で乙女なかんじがいいなーと、一目惚れ。
色もやわらかくって、ちょっと懐かしいかんじ。

ミナ ペルホネンの洋服は買ったことはないんですが、以前に皆川さんの本を読んだことがあります。
たしか、『皆川明の旅のかけら』だったと思う。
内容は忘れちゃったけど、よかったことだけは覚えてる。
あーもっかい読も。

457930408X皆川明の旅のかけら
皆川 明
文化出版局 2003-11

by G-Tools

さて、カバーを開けると、

techo2011_2.jpg

黄色が鮮やか!
めっちゃ元気出そうです。

こちらで買えますよ。



じつはわたし、2011年版の『公式ガイドブック』に載せていただきました。
「ちりとてちん」を夜中に観て号泣した翌日に取材を受けたので、ちょっと、目が。。。
とか、言い訳しておきます。

ブログを読んでくださってる方なら、あーこの人ねって分かると思いますよ。

4838721595ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。
ほぼ日刊イトイ新聞
マガジンハウス 2010-08-19

by G-Tools

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 4

懐かしい  

忙しさにかまけて流してしまいそうになっていたことを、忘れないうちに記録。

高2か高3のとき、模試の国語の問題で、宮本輝さんの「星々の悲しみ」の一部が載ってました。
先が気になって気になって、模試が終わってすぐに本を買いに行ったっけ。

当時仲の良かった男子も同じ模試を受けて同じ感想を持って、めっちゃ盛り上がったなーーー
盛り上がったのがお友だちだったとき(高2)か、付き合ってから(高3)なのかはもうはっきりとしませんが。
なんてことを、先週仕事中にふと思い出しました。

もっかい、読み直そ。

4167348241星々の悲しみ (文春文庫)
宮本 輝
文藝春秋 2008-08-05

by G-Tools


昨日、KANちゃんのCDが届きました。
わたしが唯一CDで持ってなかった、セカンドアルバムの「NO-NO-YESMAN」。
1987年の作品ですってよ。

オフィシャルサイトによると。

1987年発表のデビュー作『テレビの中に』から、99年発表の12th『KREMLINMAN』までの12枚をリマスタリング。アートワークはオリジナルに忠実に復刻していますが、デビューからの3作は、当時1枚4折封入だった歌詞カードを12ページのブックレットに再構成しています。ボーナストラック・特典的音源は収録されません。

だって。
懐かしさのあまり、涙出そう。

B00409HCOENO-NO-YESMAN
KAN
SMD 2010-10-27

by G-Tools

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

cha*caさんとヘンプ編み教室  

先日、cha*caさんとまたお会いしました。
大山崎で待ち合わせして、今回はカフェ「Moon Talk」へ。

じつは、cha*caさんと一緒に、ヘンプ編み教室をすることになりましたー
(詳細はこちらをごらんください。)

キーホルダーorストラップを作ろうということで、おたがいサンプルのサンプルを作って持ち寄りました。

101214sample_sample.jpg

で、このタイプ↓でサンプルを作ることに。

101214sample_sample_1.jpg

赤、青、緑、黄色、紫系で作りますよ。
これから。

こちらのカフェ、ランチもおいしいし(写真撮り忘れ、、、cha*caさんのブログを見てね)、店内も素敵なんですよ。

101214_cafe02.jpg

ここから中に入ると、

101214_cafe03.jpg

ゆっくりできそうなお座敷があって、あっ!

101214_cafe05.jpg

本棚に引き寄せられました。

101214_cafe04.jpg

それから、すっごくかわいい椅子とテーブル。

101214_cafe01.jpg

ちゃーんと、広々テープルがありますよ。

101214_cafe07.jpg 101214_cafe08.jpg

メニューもいっぱい。
わたしの目は、もちろん、ビールに釘付け。。。
いやいや、車だし、この後仕事だし、飲んでませんよ。

101214_cafe06.jpg

インテリアも素敵で、

101214_cafe09.jpg

外のランプも好き。

楽しく編み編みできる教室になるよう、がんばります。
まずはサンプル作りだー

category: こんなイベントもある

tb: 0   cm: 0

ヘンプ編みへのお誘い  

気付けば、2週間ぶりのブログとなりました。
日々とんでもない速さで過ぎていってます。
でも、編み編みも、読書も、あんまりはかどってないなぁ。。。
来年度からはちょっとプライベートの時間が増える予定なので、いろいろと活動できるはず!
それを楽しみに、日々励んでますよ。

さて。

ヘンプ仲間のcha*caさんが、大阪でヘンプ教室を開いておられます。
定期的なのも、期間限定のもあります。

【千里丘にて】
*日時:毎月第3土曜日 午後2時~4時
*費用:1,500円(1ドリンク付き、材料費別)
*材料費は、紐代300円~、ビーズなど50円~です。

*日時:11月2,16,30日(全て火曜日)午前9時半~11時半
*費用:2,200円(ワンドリンク付)、2,950円(ランチ付)どちらも材料費込みです。
*作成する物:ネックホルダー

【堺筋本町にて】
*日時:11月14日(日)午後2時~4時
*費用 2,000円(1ドリンク付、材料費込)
*作る物 ブレスレット(トンボ玉&ウッドビーズ入り)

興味のある方、ぜひ。

 3262959_644773253_202small.jpg

3262959_593208445_213small.jpg

こんなの↑が作れますよ。
(画像はcha*caさんのところからお借りしました。)

くわしくは、cha*caさんのブログをごらんください~

category: こんなイベントもある

thread: ハンドメイドイベント - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

まったり編み編み~  

昨日はいいお天気でしたね~
そんな中、お家で編み編みを楽しみましたよ。

まずは、ざっくりとしたナザールボンジュウのネックレス。

necklace79.jpg necklace79_1.jpg

ネパールヘンプ(ヒマラヤンマテリアル)のソフトのナチュラル、2本よりのナチュラルとネイビーなど。
つゆ結び、ねじり結び、丸四つ組など。
ラフな形のナザールボンジュウ、太陽の刻印入りカレンシルバー、メタルビーズ、ネイビーのガラスビーズ、留めのウッドビーズ。

ネパールヘンプに、チャムランさんの懐かしい「つむぎ」(リネンと絹のブレンド糸)を混ぜ込んでいるので、いっそうナチュラルな風合いになりました。
めずらしく、留めはスライド式ではありません。

じつは、まだ完成してないけど(いろいろ、こだわり中、、、)編みさしのナザールボンジュウのネックレスとお揃いのつもりです。
ぱっと見、ペアって分からないので、そこがいいかなーと。
でも、女子がこれをさらっと着けるのもかわいいだろうなぁ。

それから、こないだのami*ami会で作っていた杉綾編みをブレスに仕上げました。

bracelet129.jpg bracelet129_1.jpg

CIELOさんのヘンプ「もみじ」と「素焼き」、kacakacaさんのヘンプ「ピーチサテン」と「ダークブロンズ」、チョコレート色のファイバースウェード。
杉綾編み、丸四つ組、まとめ結び。
ぐるぐるの真鍮パーツ、真鍮ビーズ、渋い緑のガラスビーズ、深い緑のクレイビーズ。

こっくりと秋らしいブレスに仕上がりました。
ヘンプの色の組み合わせは、余り紐の収納をしていたときに発見した、カーキ×朱色をベースにしています。
ああ、あのときの発見がやっと役に立ったよ。

これは、色を変えてあといくつか作るつもりです~

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8