赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

もうすぐ、来年  



今日、こちらでは雪が降り積もりました。
今年もあと3時間を切りましたね。

今年は仕事三昧の一年だったなぁ。
来年は、もうちょっとのんびりしたい。

仕事で極めたいこと、というより、やらなあかんことはありますが、それはさておき。
来年したいこと。

ヘンプ教室をする
ヘンプ作品を持ってハンドメイドイベントに出る
もっともっとヘンプ作品を作る

英語多読を本格的に復活する

ヨガも復活する

芝居とかライブとか映画とか、もっと足を運ぶ

時間の許す限り、旅へ



こちらを訪れてくださったみなさま、今年一年ありがとうございました。
来年もこんなかんじでブログにいろいろとつづっていくつもりです。
また寄ってくださるとうれしいです。

101231snow04.jpg

2010年12月31日 雪の京都より
naong

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 4

イヤホンデコ  

以前CIELOさんのブログでお見かけして、いいなーわたしも作りたいなーと思っていたものが、やっと出来上がりました。

イヤホンデコ~

earphone01_2.jpg earphone01_1.jpg

いやいやもう、長かったです。。。
コードが。
制作時間数は延べ2時間半~3時間といったところですが、気力体力ともに充実してるときじゃないと、手をつけられないですねぇ。

Y字形になっているイヤホンのVの部分だけ巻き巻きして放置すること1ヶ月。
この1ヶ月の間は、中途半端な状態でイヤホンを使ってました。。。
て言ってもふだんはほとんど車で移動しているので、駐車場から職場まで歩く5分の間とか、そんな短い時間だけなんですけど。
で、ある日ふっとやる気が降りてきたので、残りのIの部分(一番長いところ)を一気に巻き巻き。

できたーーーめっちゃかわいいーーー
完成したときの達成感もひとしおです。

CIELOさんのコットンスラブ「サンダルフォン」と、極細リネン「漆黒」を一緒に巻きました。
愛用しているiPodがいかついので、コードもあまりラブリーになりすぎないようにしたくて。

いつも使ってるカバン↓とも、合うんじゃない?

earphone01_3.jpg

でも、こっちの方↓は、合わないなぁ。。。

earphone01_4.jpg

かと言って、いまはもう1本巻く余裕もないし。
かわいいから、まあいっか。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

【オーダー】静電気防止ブレス(シルバー)  

ご紹介するのが遅くなってしまいましたが。
ひとしずく」のshizukaさんがブレスをオーダーしてくださいました。
シルバー入りの静電気防止ブレス。

 bracelet132_1.jpg
bracelet132_3.jpg bracelet132_4.jpg

紺色のサンダーロン(静電気防止用くみひも)と、BLUEAPPLEさんの徳島本藍染めヘンプの濃淡を使ってます。
カレンシルバーをたっぷりと編み込んで、留めはコンチョで。
平結びに、丸四つ組に、まとめ結びなど。

かっこよくすっきりとしたイメージで作りたかったので、使うビーズの種類や配置にめっちゃこだわりました。
わたしの個人的なお気に入り箇所は、無地ーリングー刻印入りーリングー無地の部分と、ちっちゃい丸3粒の部分。

shizukaさんは届いたその日にブログにアップしてくださって、とてもうれしかったです~

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

1214@Moon Talk  

昨日、2名様を迎えたヘンプ編み教室@Moon Talkが無事終了しました。
参加者の皆様、カフェの皆様、本当にありがとうございました。
わたし自身、とても楽しい時間を過ごすことができました。

そして、声をかけてくれて一緒に教室をしたcha*caさん、ほんとにありがとう。

では、昨日の様子をちょっと振り返ってみましょう~



はい、いきなりランチです。
しかも、お肉とタマネギを一切れずつ食べた後です。

教室が始まる前に、cha*caさんとランチ&打ち合わせのため、早めにお店へ行きました。
前回ランチをいただいたときは「クリームシチューとライスコロッケ」にしたのですが、じつは最後までどっちにするか悩んでいたものがありました。
それが、この、「とりさんのくわ焼き定食」です。

おいしいーーー
ボリュームもあって、満足満足。

次は、さらにボリュームたっぷりなチキンカレーを狙ってます。

さて。

101214_cafe03.jpg

こちらのお座敷スペースで、ゆるゆると教室スタート。

101214_parts1.jpg

前日準備していたパーツをこんなふうにずらーっと並べました。
パーツ選びでは思う存分迷っていただき、持ってきた甲斐がありましたー

101214_amiami.jpg

編み編みしたり、おしゃべりしたり。
話題は尽きません。
意外なつながりもあったりして、いやいや、ヘンプ話以上に顔を輝かせてしまいました。

そして、できあがったのがこちら。

101214_k.jpg 101214_n.jpg

お二人とも、ほんとに上手です。
同じレシピでも、選ぶひもやパーツの違いで、こんなに雰囲気が変わるんですね。
これもまたハンドメイドの魅力の一つなんだなぁ。

左のKさんは、さっそく携帯に付けてくださいました。
携帯の色ともよく合ってます。
ビーズや編み物をされるということで、大きいビーズのおもしろい使い方を教えていただきました。
これは、さっそく試してみたい。

右のNさんは、このあとラッピングもされました。
マステ使いがうまい!
cha*caさんと二人、ほほぅと学ばせていただきました。

101214_rose.jpg

お店のご好意で、ローズティを出してくださいました。
ローズのいい~香りに和み、あったかさにまた和み。
おいしくいただきました。

居心地よくってたのしくて、お店にもすっかり長居しちゃいました。
またこんなかんじで教室を開けたらなーと思ってます。

最後にもう一度。
ありがとうございました。

category: こんなイベントもある

thread: ハンドメイドイベント - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ヘンプ編み教室@Moon Talk(大山崎)のお知らせ  

※こちらの記事は12/14までトップに固定中です(随時更新)※

ハンドメイドイベントのお知らせです。
このたび、ヘンプ仲間のcha*caさんと二人で、ヘンプ編み教室を開くことになりました!

【場所】Moon Talk
   (京都府大山崎町大山崎鏡田45-30/075-205-2442)
    171号線沿いにあるカフェです(店内の様子はこちら

101214_cafe02.jpg 101214_cafe01.jpg


大きな地図で見る

【日時】12/14(火)13:00~15:00

【作成するもの】ストラップorキーホルダー

101214sample01.jpg 101214sample02.jpg

【費用】2,000円(材料費込み)
    1ドリンクオーダー制(代金別)


教室が始まる前に、こちらのカフェでランチをお召し上がりになることもできます(代金別)

初心者向けですので、どなたでもご参加いただけます。
クリスマスに向けて、心のこもったプレゼントにいかがですか?
かんたんなラッピングのご用意もしております。

ご予約・お問い合わせは、naongまたはcha*caさんまでお願いします。
←メールフォーム、またはこちらのコメント欄からお知らせください。
(コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、わたしにだけ見えるコメントが書けます)

cha*caさんのブログ→「fika*」http://chacaxchaca.blog71.fc2.com/

ご参加、お待ちしております。
当日は、材料がある限りですが、とびこみ参加も大歓迎です。

101214flier.jpg

category: こんなイベントもある

thread: ハンドメイドイベント - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9