赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

覚え書き『十七歳』  

4140055413十七歳
小林 紀晴
日本放送出版協会 2008-06

by G-Tools

国語の模試の問題で、紀晴さんの文章が使われていたので驚きました。
この本、たしか買ってそのまま置いてあったはず。
3月になって時間ができたら、ぜったい読もう。

ということを忘れないための覚え書き。

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 0

元気にやってます  

怒濤の15連勤のあとは、怒濤の3連勤、怒濤の9連勤で、ちっとも休みになりません。
明日も一応休みのはずですが、たぶん家で仕事してます。
もちろん初ami*amiもまだです。

そんなこんなでしばらくブログに何も書いてないですが、そしてあとしばらくはあまり書けなさそうですが、元気にやってますよ。
mixiの方ではたまーにつぶやいてます。

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 6

12月に読んだ本  

2011年になりました。
今年もよろしくお願いします。

ちょっといま怒濤の15連勤中なので、落ち着いたらまたなんやかんや書きますね。
まずは、読書メーターより、先月読んだ本のまとめ。

12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:969ページ

キッチンぶたぶた (光文社文庫)キッチンぶたぶた (光文社文庫)
この忙しい時期に、こういうほっこりする本が読める幸せ。ああ、また1年経ったんだなー あとがきで思わずにまーっとしてしまった。あのコント、わたしも大好き。洋食屋さんと言えば、やっぱり彼でしょう。
読了日:12月20日 著者:矢崎 存美

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2010年 08月号 [雑誌]Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2010年 08月号 [雑誌]
行きたかった島も、知らなかった島も、いっぱい。いつも南の島ばかり行っていたけれど、隠岐諸島とか五島列島も行きたくなってきた。久しく行っていない直島も。あー、ゆるゆると島旅がしたい。
読了日:12月18日 著者:

カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)
おじさんたちが、かわいいものを愛でる本。おじさんたちの写真はないけれど、取材中はどちらもにこにこといい顔をしてるんだろうなーと、読んでるこっちまでにこにこしてしまった。その場限りで終わりじゃなくて、その後も著者の山下さんと取材されたおじさんたちの関係がゆるゆると続いているのがいいなぁ。あとがきの最後の「これから先、もしもなにかで気持ちが張りつめたら、お気に入りのページを開いてみてください。この本で、ほどけるといいなと思います。するすると。」が、じんわりと胸に届いた。
読了日:12月13日 著者:山下 哲

はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)はじめてのかぎ針編み/ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)
「読んだ」というより、いつか編めるようになりたいなーと思いながら「眺めていた」んだけれど。こういうモチーフを自作して、ヘンプアクセやヘンプ小物にくっつけたいなぁ。
読了日:12月11日 著者:

小島一郎写真集成小島一郎写真集成
光の表し方に目を奪われた。
読了日:12月11日 著者:

桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
「上」とか「下」とか、こんなにかっちりとしたヒエラルキーに少し違和感を覚えるけれど、これって世代の差なのかな。それともわたしが女子校だったから感じなかったことなのかな。それはともかく、おもしろいしくみの本だった。実果の章は胸がぎゅっとしめつけられるかんじ。
読了日:12月02日 著者:朝井 リョウ


読書メーター


matome_gimage_82946_1.jpg

category: こんな本を読んでいる

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4