赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

『したくないことはしない』  

今日は心斎橋のスタンダードブックストアに行ってきました。
ヴィレバンより断然好きかも!
カフェも含めて2時間半うろうろしてました。

そこで見つけたのが、こちら↓

4103185317したくないことはしない
津野 海太郎
新潮社 2009-10-31

by G-Tools


一時期、植草甚一さんにはまってたのよねー
この本は、タイトルはもちろん、帯にもやられました。

百年前に生まれた、
日本一POPな男。
外国に行ったこともないのにニューヨーカーみたいで、
貧乏なのにお洒落、若者を夢中にさせた老人―。
J.J氏の知られざる前半生を、名編集者が明かす


ちらっと中を読んだら、植草さんの著作を丁寧に読み込んで紡いだ、「植草甚一の青春」。
いやもう、これは買いでしょう。



あとは「写ガール」の最新刊とか、重曹の本とか。

他にも気になる本が何冊かあったけど、もしかしたらすでに買ってたような気もする、と思って買うのをやめました。
さっき本棚を確認したら、やっぱり買ってた!
買って満足して読んでないままだったので、ちゃんと読まないとね。

こないだ衝動買いした『レモンブック』は、今日の行きしの電車の中で読んでました。
こういう、一つのものを追いかける旅もいいなーなんて思いながら。



あ、あと、手書きのグラフ用紙みたいなかわいいマスキングテープと、しずく形のシールも買いましたよ。

今度は茶屋町の方にも行ってみようっと。

category: こんな本を読んでいる

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

シンプルアンクレット  

細身のシンプルアンクレット、日曜日の午前中にショップにアップしております~

土曜日の晩にショップにアップしますと書いてましたが、思ったよりも仕事が長引いて帰宅が0時半となり、できませんでした。
すみません。

さて、こちらのアンクレット、留め具以外はパーツを使わず、編み方もねじり結びというシンプルなものです。
きれいな色のヘンプを使ってますので、その色を楽しんでいただけたらなぁと。
編んでたら楽しくて楽しくて、オレンジ系とか緑系とか、ぷちっとパーツを入れたものとか、もうたくさん編みたかったのですが、きりがなさそうなのでここらでいったんストップ。
またぼちぼち編みますよ。
夏が終わるまでには。

まずは、ピンク×グリーン系。

anklet09-10.jpg anklet11-12.jpg

以下、覚え書きも兼ねて、いつも通りのヘンプの色名です。

1. チャムランさんの細ヘンプ19号、CIELOさんのラミー並太「桜鼠」

2. チャムランさんの細ヘンプ6号、CIELOさんのラミー並太「象牙」

3. チャムランさんの細ヘンプ13号、kacakacaさんのヘンプ「カシミールベージュ」

4. チャムランさんの細ヘンプ7号、kacakacaさんのヘンプ「カシミールベージュ」

ピンクって自分ではほとんど着けませんが、3とか4みたいなカーキと合わせたのはけっこう好み。
グラデの色に合わせて、芯糸の色も微妙に変えてます。
留め具の色もこだわってますよ。

それから、レッド×ブルー系

anklet13-14.jpg anklet15-16.jpg

1. チャムランさんのリネン「レッドサイラス」、細ヘンプ「ホワイト」

2. チャムランさんのヘンプ「コミックレッド」、細ヘンプ「ナチュラル」

3. チャムランさんの細グラ9号、むかしのナチュラルヘンプ

4. チャムランさんのヘンプ「ネイビープライズ」、CIELOさんのむかしの生成りヘンプ

2と4は自分用も持ってます。
足下にちらっと好きな色が見えると、なんか嬉しくなりますね。

最後に、ブルーmix系

anklet17-18.jpg

1. CIELOさんのムラ染めヘンプ「たろう2」、チャムランさんのヘンプ「リアルブラック」

2. CIELOさんのムラ染めヘンプ「たろう」、チャムランさんのヘンプ「リアルブラック」

これ、編んでてほんっとに楽しかったー!
ムラ染めだからどんなかんじになるかは編んでみないと分からないから、先を知りたくて知りたくて、編むスピードも上がる上がる。
これで幅広のも作りたいなー

こんなん作りたい、あんなん作りたいっていっぱい思えるのが、しあわせ。

ヘンプのハンドメイドアクセサリー ヘンプの朱鷺屋

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

アンクレット3点アップしました  

先日ご紹介した渦巻きハートの2連アンクレットショップにアップしました。

anklet06-08n.jpg

シンプルアンクもありますが、時間切れ。。。
今晩にはシンプルアンクもアップできる予定です。

取り急ぎ、ご報告まで。

ヘンプのハンドメイドアクセサリー ヘンプの朱鷺屋

category: ヘンプの朱鷺屋更新情報

thread: お知らせ♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ボタンと小鳥  

もう1週間くらい前かな、最近その存在を知って行きたいなーと思っていたヴィンテージ雑貨屋さん、ル・パッサージュ・ドゥ・アンサンブルに行ってきました。
三条通り東洞院東入にあるビルの2階。
この界隈は最低でも2ヶ月に1回来てるのに、いままでぜんぜん知りませんでした。

店内には魅力的なボタンとかレースとか雑貨がうわーとあって、めっちゃ幸せなひとときを過ごしました。
で、今回買ったのがこちら↓



お花模様のチェコボタン、四葉のクローバーっぽいデザインのアメリカボタン、真鍮の小鳥ビーズ。
どう使おうかな。

三条界隈はご飯屋さんもビーズ屋さんも服屋さんもお気に入りのお店が多くて、ビーズ屋さん・糸屋さんでいうと、idolaAVRILj4(移転したから、三条からはちょっと離れたけど)が好き。
次回からはこのお店もまわらないとねー

あと気になってるお店が、Rollo京都店BOBBiN ROBBiN
ここもまた今度行ってみようっと。

category: こんなものを作っている

tb: 0   cm: 2

『レモンブック』  

本屋で目にして、なんか気になって、ジャケ買い。

4083330570レモンブック
北村 光世
集英社 2006-07-05

by G-Tools


レモンを巡る旅、なのかな?
写真が多いんだけれど、その写真が狙いすぎずに自然でいいかんじなので、ぱらぱら眺めつつ読むつもり。

最近はこれと決めた本をAmazonで買うことがほとんどだったので、こんなふうにぜんぜん知らなかった本をふらっと買うのは久しぶり。
こういうのもまた楽しいのよねぇ。

category: こんな本を読んでいる

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0