赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

しずくのネックレス  

気を抜いてたら、先日のお散歩以来久々の更新となってしまいました。
あの後、もう一度長いお散歩に行ってきましたよ。
途中からは前回と違うルートで、新たな発見があって楽しかったなぁ。

120415_01.jpg

最後に飲んだビールのおいしかったこと!



さて。
今日は、ブログに書きそびれていた今年初のヘンプ作品について。
ひとしずくのshizukaさんに声をかけていただいて、コラボで作ったオーダーネックレスです。

 necklace93_1.jpg

CIELOさんのヘンプ「ローズルノワール」と「墨色」でシンプルに編みました。
春らしく、桜っぽいかんじになりました。
この、墨色×淡いピンクという組み合わせが好きです。
ちょっと、夜桜っぽいかんじ?

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

桜を求めて、お散歩 part4  

お散歩の記録、今回でやっと終了予定。

120410_18.jpg

ここまでもずっと鼻がぐしゅぐしゅしてましたが、この辺りでアレルギー症状がMAXに。
そう、この時期のお散歩は本当に気分がいいけど、鼻かゆいし目かゆいし、けっこうつらいものもあります。
それでも、歩く。

120410_19.jpg

この竹林の道のかんじがよかったので歩いてみたかったけど、あまりに人が多かったので写真だけ撮って通り過ぎてしまいました。

120410_20.jpg

落柿舎の前から山の方を振り返って。
考えたら当たり前なのかもしれないけれど、どこに入るにも見学料っているんですね。
この日はとってもケチモードだったので、どこにも入りませんでした。

でも。

120410_28.jpg 120410_29.jpg

手漉きの和紙に紅花がぽちっと入ってるの。
これに一目惚れして買っちゃいました。

120410_21.jpg

二尊院近くの「嵯峨野工房」です。

さらに歩いて行くと。

120410_22.jpg

女の子二人がハンドメイドの革小物とストールを売ってました。
わたしの好きなかんじ!

120410_30.jpg

いろいろお話ししつつ、あれこれ迷いつつ、コインケースとキーホルダーを買っちゃいました。
数百円の見学料はケチるくせにね。

彼女たちは、近くのお店「anomaly structure(アノマリーストラクチャー)」のアシスタントスタッフだそうです。
ああ、さっき通りすがった、いいかんじのお店かー

ほくほくしながら、さらに歩く。

120410_23.jpg 120410_24.jpg

が、体はけっこうしんどくなってきました。
家を出てからここまで、休憩も挟みつつ約3時間半。
そろそろビールも飲みたい。

120410_25.jpg

ここ鳥居本から清滝まで、あと3kmちょい。
ちょっと道を進んでみたけれど、けっこう坂があって一気に萎えました。
というわけで、ゴール!

このあと大きい道路に出て、またしばらく歩いて、30分後に無事バスに乗れました。
それから阪急嵐山まで戻って電車に乗って、最寄りの駅(といっても家まで徒歩30分)へ。
16時過ぎという中途半端な時間のため、ビールを飲める店がなかなか見つからなかったけどなんとか発見。
生ビールと焼き餃子を堪能して、なぜか本屋でうろうろして(草間彌生の自伝を買っちゃった)、お惣菜も買って、やっと家に帰りました。

全部で6時間のお散歩。
疲れたけど、たのしかったーーー
今度の休みも晴れてたら、次はオットと二人でお散歩することにしました。
久々にお弁当でも作るか?

こんなに遠出じゃなくて往復1時間くらいなら、ふだんでも気軽に歩けそう。
ここでまた「ウォーキング始めます!」なんて宣言しても、きっと続かない。
とりあえず梅雨入りぐらいまではたまに歩いてみます。
新緑のシーズンも楽しみたいしね。

というわけで、完。

category: 日々のあれこれ

thread: おこしやす!京都 - janre: 地域情報

tb: 1   cm: 6

桜を求めて、お散歩 part3  

昨日は力尽きて途中までしか書けなかった。。。
なんか、無駄に長い気もしますが、お散歩の続きです。

120410_11.jpg

120410_12.jpg

渡月橋に近づくにつれ、どんどん人が増えてきました。
「今日って平日やんなぁ?」ってびっくり。

最初は川沿いでビールを飲んで帰る予定でしたが、歩くのが思いのほか気持ちよくて、ここでビールを飲んだらもう歩きたくなくなると思うと、ちょっともったいない気がしてきました。

120410_14.jpg

ちょっと休憩。

120410_13.jpg

ひょっとして化野念仏寺まで歩けるかも?と思いつつ、 激混みの渡月橋を渡りました。

120410_15.jpg

奥に見えている、あの山の桜をもっと近くで見たい!

120410_16.jpg

見れた!

120410_17.jpg

この辺りでは船とかボートに乗ってる人もけっこういました。

桜を見るという目的は、ほぼ達成されました。
ここ数年で一番たくさん桜を見たかも。
思えば、毎年味気ない日々を送っています。

あとは、歩いてどこまで行けるか。
この亀山地区を抜けて、またまた東海自然歩道を歩き始めました。

category: 日々のあれこれ

thread: おこしやす!京都 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

桜を求めて、お散歩 part2  

松尾大社から桂川までちょっと歩いて、川沿いをてくてく。

120410_07.jpg

エンジン音がするので見上げると、誰かが空を飛んでる!
BS11のvirtual tripってこんなかんじで空から撮ってるんだろうなぁ、というかんじでした。

家からおにぎりを持って来ていて、途中でお茶とお菓子も買っていたので、どこで食べようかとうろうろきょろきょろ。

120410_08.jpg

お花見で盛り上がっている人たちの多いこと!

120410_09.jpg

あの場所いいなーというところには、すでに先客がいるし。

120410_10.jpg

やっと見つけた公園のベンチで、おにぎりを食べながらしばらく休憩しました。
このとき、さっきの空の人が公園に降りてきました。
子どもたちが「いたーー!」って叫んで駆け寄って行ったのがほほえましかったなぁ。

お腹も落ち着いたところで、お散歩再開。
渡月橋まであと少しです。

category: 日々のあれこれ

thread: おこしやす!京都 - janre: 地域情報

tb: 1   cm: 0

桜を求めて、お散歩  

おととい決めていたように、昨日はカメラを持ってぷらぷらとお散歩に出かけました。
いつも車で移動しているので、昨日は車で通ったことのない道、通れない道、(狭すぎて)通りたくない道を歩きたいと思って。



こんな看板が目印の、東海自然歩道を歩きました。

120410_01.jpg

あいにくの曇り空だけど、てくてく。

(ここで、まちがえて「保存」を押してしまった。。。
 まだまだ続きます。)

家から歩くこと10分。
車だといつも右折するところをまっすぐ進みました。
近所に、こんなに落ち着いた道があったなんて!
というくらい気持ちよくて、きょろきょろしっぱなし。

120410_27.jpg

途中、こんなSL公園なんてあってね。
知らんかったなー

地蔵院の前を通り、
(ここ、庭園が有名なんですね。知らんかったー)
石段を下りると、
バスがいっぱい停まってる!
家から苔寺まで、近っ!
もちろん見学の予約なんてしてないけど、一応外から見ておこうと、ぐるぐるしてきました。

120410_26.jpg

家の近くにこんなに観光客がいたんだなぁと、初めて気付きました。
そして、カメラをぶら下げて歩いているわたしも観光客の一人と思われてたみたいで、バス停前のお店の人たちに普通に呼び込まれました。

この辺りから、「観光客のつもりで歩こう」と思い始めました。

120410_03.jpg

そしたら、何もかもが新鮮で。

鈴虫寺の前でもやっぱり呼び込まれたけど。

120410_04.jpg

お店の横をぐるっとまわって、松尾大社を目指しててくてく。
途中、月読神社に立ち寄りました。
月読神社といえば、ちょうど2年前、伊勢の月夜見宮に行ったなぁ。

この神社の近くで気になる看板を見つけたので、ちょっと寄り道してみました。
京都花鳥館
アンティークマイセンと日本画の美術館でした。
今回は入らなかったけど、今度行ってみたいなぁ。

そして、松尾大社に到着!

120410_05.jpg

ここまでで、40~50分くらい。

120410_06.jpg

ピンクがあまりにかわいくて、鮮やかなかんじでも撮ってみました。

ここから嵐山までは川沿いを歩こう!
というわけで、次に続きます。

category: 日々のあれこれ

thread: おこしやす!京都 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0