赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ビーチ・ブレス  

シーグラスを使ったアクセサリー第3弾、ビーチ・ブレスです。

ビーチブレスといえば3年前の夏にも作ってましたが、今回はシンプルにシーグラスとヘンプだけで仕上げました。
あ、留めのビーズは別ですよ。

bracelet186-187.jpg

blue

bracelet186.jpg bracelet186_01.jpg

BLUEAPPLEさんの徳島本藍染めヘンプで、透明のグラスを3つ包みました。
爽やかー

bracelet187.jpg bracelet187_01.jpg

CIELOさんのヘンプ「秘めた恋」と「白藍」で、青緑色のグラスを包みました。
涼やかー

ピアスに比べると包みやすくて包みやすくて、さっくさく編めました。



こちらは、毎年恒例となった工房暖簾さんの「夏色アクセサリー展」に出品します。
6/26~7/5開催です。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ビーチ・ピアス  

ばたばたしていたのがちょっと落ち着いたので、久々に更新します。

ビーチネックレスに続いて、シーグラスを使ったアクセサリーシリーズ第2弾、ビーチ・ピアスです。



ちっちゃいシーグラスを極細ラミーで包みました。
包みながら、わたしってひょっとして手先が器用な方?って思ってしまいました。
ふだんはそんなふうに思えないんですけどねぇ。
というぐらい、こまかかったー

brown&blue

piece03.jpg

CIELOさんの極細ラミー「湧水」
まずはシンプルに。

green&white

piece04.jpg

CIELOさんの極細ラミー「なまり色」
これはシーグラスの形と大きさに差があったので、アシンメトリなデザインにしました。

blue&beige

piece05.jpg

CIELOさんの極細ラミー「灰汁色」
上の二つよりさらにちいさいシーグラスなので、途中に編み込みました。

blue&brown

piece06.jpg

CIELOさんの極細ラミー「唐茶」
ころんとしたかんじにして、また雰囲気を変えてみました。



こちらは、毎年恒例となった工房暖簾さんの「夏色アクセサリー展」に出品します。
6/26~7/5開催です。



このピアスに使ったシーグラスは、3月末~4月初めに行ってきた黒島(沖縄)の海岸で拾ってきました。
手の甲、足の甲、ふくらはぎに日焼け止めを塗り忘れていて、肌が真っ赤っかになってから約3ヶ月。
まだまだ跡が残ってます。
なんて不活発なわたしの肌。

そうそう、5月末に行ってきた小豆島でも、エンジェルロードで3つシーグラスが拾えましたよ。
こっちは拾えることをぜんぜん予想していなかったので、見つけたときはなんかうれしかったなぁ。

そういや、小豆島の旅日記もアップしそびれてるなぁ。。。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

アジアン5連ブレス  

旅行から帰って来たあと毎回思うことですが、自分の感覚が日常に戻るのって早いもんですね。
金曜日に帰って来てその夕方から土曜日、日曜日と仕事でした。
土日の仕事は長時間でぎっしりつまっているから、終わった後はくたくた。
家に帰って飲むビールのおいしいこと。
あっという間に日常に戻りました。



さて、最近立て続けにご紹介してきた新作も今回がラストです。



ヘンプとロウビキで緩急をつけた5連ブレス。

bracelet184.jpg bracelet184_1.jpg
bracelet184_2.jpg bracelet184_3.jpg

チャムランさんのヘンプ「ジャマイカ」「ディープウォルド」
緑系で渋かっこいい色合いのブレスに仕上がりました。

これ、自分で言うのもなんですが、めっちゃ好き!
このシリーズをもっと作ろう!
と思ったけど、これを作った時点で納品期限まで少ししか時間がなかったので、あと一つだけ。

bracelet185.jpg bracelet185_1.jpg
bracelet185_2.jpg bracelet185_3.jpg

チャムランさんのヘンプ「レッドレーヴ」「ブラウニー」
こちらは赤系で渋かわいいかんじになりました。


このブレスは、「∞至福展*夏*∞」に出品しています。
6/1から6/15まで、吉祥寺ハーモニカ横丁内「横丁ギャラリー」にて開催中。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ブラックアンクレット  

小豆島・高松一人旅から昨日帰ってきました。
かなり充実の2泊2.5日で、エネルギーが満タンになったかんじ。
これでまたしばらくがんばれます。



さて、前回に引き続いて真っ黒なヘンプを使って、今度はアンクレットを。

anklet25-26.jpg

チャムランさんのヘンプ「リアルブラック」

anklet25.jpg anklet25_1.jpg
anklet25_2.jpg anklet25_3.jpg

ナザールボンジュウのビーズや目の刻印入りカレンシルバーを編み込みました。
目のモチーフ、やっぱり好きだなぁ。

anklet26.jpg anklet26_1.jpg

赤とシルバーと黒って、最強の組み合わせじゃない?


このアンクレットは、「∞至福展*夏*∞」に出品しています。
6/1から6/15まで、吉祥寺ハーモニカ横丁内「横丁ギャラリー」にて開催中。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0