赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ゾウのストールピン  

昨日ふと、ストールピンがほしくなりました。
たしか、何かについてきたストールピンがあったはず。
探すと二つ出てきました。
一つはメッキがはげはげで使い物にならずゴミ箱へ。
もう一つはなんとか使えそうです。

あったかそうな糸を結びつけたらかわいいかも。
と思いついて作りました。

stole_pin01.jpg

白いもこもこの糸は、綿と麻の混紡糸。
この金具の色に合うもこもこした糸がなかなかなくて、だいぶ前に買った糸を引っぱりだしてきました。
たしか3年か4年前にバンビオであった、ハンドメイドイベントで買ったやつ。

最初はゾウもつけず、このもこもこだけでした。
が、いくらシンプル好きのわたしといえども、これではあまりに素っ気ないと思い、ちょっと飾りをつけることに。
一目惚れして買ったものの使い道がなくて眠っていたゾウを、やっと使うことができました。

そういえば、ゾウモチーフ好きです。
小さいのから大きいのまで、いくつか持ってます。



今日は少し仕事して、夕方からライブ!
そのあとは、こないだ見つけたおいしいお店に飲みに行ってしまおう。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【オーダー】静電気防止ブレス「艶」「月」  

最近、めっきり寒くなりましたね。
静電気もばちばちいうようになってきました。

オーダーいただいた、静電気防止ブレスのご紹介です。


「艶」



bracelet215_1.jpg

CIELOさんのヘンプ「影法師」
静電気防止用組みひもの黒
留めはウッドビーズ

この「影法師」、何年も前に購入したものでいまはもう売り切れてますが、大のお気に入りです。
白地に点々と浮かぶ墨色がいいのですよ。


「月」

bracelet216.jpg

bracelet216_1.jpg

チャムランさんの細ヘンプ「ナチュラル」
静電気防止用組みひもの茶
ブラスビーズいろいろ

このシンプルで華奢ーなかんじが、我ながらいいなぁと思っています。



いくつかいただいているオーダー品を編みつつ、
新作も作りつつ、
あー今年まだ静電気防止ブレスをショップに出してないわーと思いつつ。

いまは、こんな時間に焼酎飲みながらブログ書いてます。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

涙もろい  

会ったことのある人にはもしかして意外かもしれないけど、わたし、涙もろいです。

先月から再々放送が始まった「ちりとてちん」に、またもやはまっています。
今回は、ちゃんと毎日15分ずつ観ています。
ちょっとずつ観ていると、こまかーい感情のひだとか、豊かな行間にますますどっぷりはまってしまって。
おまけに先のことも知っているから、あー、このときからこうやってんなぁ、ってしみじみしたり。

「ちりとて」が「あまちゃん」とちょうど入れ替わりで始まったので、あまロスに陥ることもなく過ごせてます。
あまちゃんのDVDは、ちりとてが終わってから、また1日に15分ずつ観ようかな。
ドラマにはそれぞれ合った時間があって、一気に観てしまうと、勢いはあるけど手からぼろぼろこぼれてしまうのかもしれない。

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

マチュピチュに行きたい  

先週は、毎年恒例の湯けむりドックに行ってました。
年に一度の健康チェック。
(ま、わたしの場合、大腸と子宮はかかりつけの病院で定期的にチェックしているのですが。)
そのあとは、温泉に入ってビール飲んでおいしいもの食べて、ゆーっくり過ごしてきました。

「明日、どこに寄って帰る?」と話していたら、オットがいきなり「竹田城に行こう」と。
前から行きたいと思っていたし、方角的には帰り道だし、寄ってくか、というわけで行ってきました。



ここまで登るの、けっこう疲れた。。。
アスファルトの坂道を上ってきて、最後の最後は山道でした。
山道って!
この日に限ってわたし、ヒールのブーツでしたよ。。。

takeda2.jpg

でも、とてもいい眺め。
お城は残っていなくて跡だけというのがいいのかもしれない。

いまの時期、朝早くだと雲海に浮かぶ竹田城が見られます。
それも一度、この目で見てみたいなぁ。

それで、今日のタイトルがなぜ「マチュピチュに行きたい」なのかというと、この竹田城は「日本のマチュピチュ」と言われているのです。
いつか、本家本元のマチュピチュにも行きたいなぁ。

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

【オーダー】シンプルブレス乙女系と、お花のシルバーブレス  

久々に、本当に久々に、ヘンプアクセのアップです。

まずは、シンプルブレス乙女系。



bracelet211_1.jpg

チャムランさんのリネン「スモーキー」、ヘンプ「チャコール」、BLUEAPPLEさんのヘンプ「桃花色」、CIELOさんのピンク系のコットンスラブ。
留めはココビーズ。


続いて、お花のシルバーブレス。

bracelet214.jpg

bracelet214_1.jpg

焦茶のロウビキ紐。
カレンシルバーいろいろ。
ピンクのガラスビーズ。

以前のようにたくさん作ることはできませんが、地道ーに編んでます。
今月いっぱいは編めそうかな。
12月から2月はたぶん、編む時間はなさそうです。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0