赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【お直し】赤×シルバーの2重ブレス  

自分用のブレスを久々に作りました。
と言っても、お直し。
ほぼ毎日着けていたらあまりにくたくたになったので、新しく作り直しました。
(先代はこちら。)

そして、今回作ったのはこちら↓



ぐるぐる2重にして巻き付けるタイプにしてみました。

bracelet234_1.jpg

最後の最後、ひもがぎりぎりになってしまって、だいぶ困りました。
自分用のやしよかったけど、もうちょっと余裕を持ってひもの長さを考えるべきだった。

bracelet234_2.jpg

のばすとこんなかんじ。
アンクレットにするにはでかすぎるし、チョーカーにするにはきちきちすぎるし、やっぱりブレスにしかなりません。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【オーダー】ブレス3点  

さすがにもうコートはクリーニングに出しても大丈夫かな。
というぐらい暖かい京都です。
こないだ買った春っぽい靴を、今日から履くことにしました。
なんかうれしい。


さて、ずいぶんお待たせしてしまったオーダーのご紹介です。

まずは、静電気防止ブレス「月」。

bracelet231.jpg

bracelet231_1.jpg

細いナチュラルのヘンプに真鍮ビーズを編み込んだブレスです。
これはいくつかあるシリーズの中でもよく作っているものですね。


次に、静電気防止ブレス「シルバ×ネイビー」。

bracelet232.jpg

bracelet232_1.jpg

BLUEAPPLEさんの徳島本藍染めヘンプにシルバーを編み込んでいます。

bracelet232_2.jpg

こんなかんじの濃淡グラデーションです。
藍染めにシルバーが映えるなぁ。


そして、お花のシルバーブレス。

bracelet233.jpg

bracelet233_1.jpg

毎回少しずつパーツが変わっていますが、ピンクのビーズの部分は今後これでいく予定です。
しかし、お花のシルバーボタンが在庫切れ。。。
このボタンを扱っているお店が見つかればまた復活しますが、それまでは上のシルバー×ネイビーみたいな丸いシルバーボタンで作ります。
それか、くるみボタンで作ってもかわいいかも。


そうそう、いま、くるみボタンを使ったブレスを構想中です。
まずは自分用を作ってみて、早いとこお見せできたらいいなぁ。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【オーダー】グラスコード 乙女系・オレンジ  

今日は大雨。
家でぬくぬくとヘンプ編みに励みたいところだけど、そうはいかない。
1時間半ほどしたら仕事に行かないと。

さて、オーダーのグラスコードのご紹介です。



チャムランさんのヘンプ「マーブル そよふわ」で春らしく、BLUEAPPLEさんのアジアンヘンプ草木染め「こげ茶」でひきしめて。
CIELOさんのラミー&コットンループ「太陽」「陽だまり」をアクセントにしました。

glasscode01_2.jpg

glasscode01_3.jpg

そういえば、このメガネ留めは梅田の貴和製作所で買ったんでした。
店員さんに置いてある場所を聞くときに、「メガネ留め」という単語がわからなくて長々と説明してしまったなぁ。
これは、「メガネ留め」。
覚え書きです。

glasscode01.jpg

長さ約73cmでお作りしました。

自分用のグラスコードも欲しくなりました。
サングラスを引っ掛けられるような、輪っかタイプのもいいかも。

category: こんなものを作っている

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

2014年2月に読んだ本  

2014年初読書。
おそっ。
今年は何冊読めるだろうか。

2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:141ページ
ナイス数:8ナイス

中国嫁日記(三)中国嫁日記(三)感想
ブログも読んでいるけど、本でまとまったのを読むのも楽しい。いい夫婦だなぁと素直に思う。
読了日:2月18日 著者:井上純一

読書メーター

category: こんな本を読んでいる

thread: 読書メモ - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

