赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

4/25のお散歩  

 10435540_1583313091945821_3633429437365698534_n.jpg

11193424_1583313105279153_5878834861516002707_n.jpg 11138532_1583313115279152_3732692778333715505_n.jpg

11012584_1583313131945817_2897825910051039683_n.jpg 10373784_1583313141945816_6677232190372189180_n.jpg

10426087_1583313158612481_4910638084862456191_n.jpg 11140323_1583313171945813_9087034311664213696_n.jpg

11011062_1583313188612478_2042695447475213521_n.jpg

あまりに天気がいいので、家から嵐山経由で奥嵯峨まで歩いてきました。
2時間で10kmのお散歩。
めっちゃ気持ちいいー!

久々に二条の居酒屋に行こうと思ったけど、昨日から京都タワーでビアガーデンがオープンしてるらしいので、いまから京都駅に移動します。


category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

台湾旅行〜生ビール編  

ぼちぼち台湾旅行を振り返るシリーズ第3弾。

前日行った夜市はおいしかったし楽しかったけど、夜市ってアルコールが置いてないんですね。
どうしても生ビールが飲みたくなって調べてみたら、台中市に台湾ビールの工場があることが分かったので、電車に乗って行ってみました。

fc2blog_20150413111028e0b.jpg


どこか懐かしい雰囲気の台中駅。

2駅目の烏日駅で下車。
そこから歩いて15分くらいのところに工場はあったわけですが。
中に4軒レストランがあって、中でも台湾料理のお店がよいという情報だったけど、閉鎖されてた…
唯一開いてた日式のお店に入りました。

fc2blog_20150413110936413.jpg

筍の炒め物と、エビと卵の炒め物だと思うものを頼んだらぜんぜん違ったけど、生ビールはやっぱりおいしかった!
暑いから、なおさら。

駅付近の町並みが好みでした。

fc2blog_20150413110937715.jpg

fc2blog_20150413111001683.jpg

fc2blog_20150413111004346.jpg

fc2blog_20150413111006281.jpg

fc2blog_20150413111007ca3.jpg

fc2blog_20150413111009fe4.jpg

fc2blog_20150413111026057.jpg


しかしこれでは終われない。
もっとこう、しっかりと飲みたい。

というわけで、夜はクラフトビールの直営レストラン「金色三麥」に行ってきました。

fc2blog_2015041311105386b.jpg

暑くもなく寒くもなくちょうど気持ちいい気温だったので、屋内ではなくテラス席でひたすら飲んで食べました。
ビールも食事もおいしかった!
ここはまた行きたいところ。
そして今度はちゃんと写真を撮ってこよう。

category: 旅に出る

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

台湾旅行〜アイス編  

ぼちぼち台湾旅行を振り返るシリーズ第2弾。

ふだんはほとんど甘いものを食べませんが、今回の台中行きでぜったい行きたかったのが「宮原眼科」。
日本統治時代に眼科だった建物を使ったスイーツ屋さん。
ここのアイスが食べたかったんですー

わたしはライチと東洋美人っていうお茶のアイスに、チーズケーキとチョコレートクランチをトッピング。
fc2blog_20150413110905784.jpg

オットのはバナナとパイナップルなんとかとアールグレイのアイスに、ラムレーズンと饅頭みたいなのをトッピング。


自然な甘さでおいしかったー
暑かったからか、これだけのボリュームのアイス+αをぺろりと食べてしまいました。

建物の外も中も、雰囲気のあるところでしたよ。

fc2blog_201504131109317d1.jpg

fc2blog_20150413110933f6d.jpg

fc2blog_20150413111032bac.jpg

fc2blog_20150413111033deb.jpg

ここでお土産用に買ったフルーツのお菓子がほんとにおいしくて、自分たち用の1箱があっという間になくなりました。
もっと買ってくればよかったなぁ。
あと、溶けたらいややなと思ってチョコレート類は買わなかったけど、やっぱり買えばよかった。。。
テディベア形のチョコもあって、めっちゃかわいかったんです。
ここは次回もまた行く予定。
後悔のないよう、たくさんお土産買ってきます。

category: 旅に出る

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

4/15のお散歩  

 10987745_1578689075741556_4862140184169296809_n.jpg

10383899_1578689089074888_8437694994189340644_n.jpg

降ったり止んだりやけど、ぷらぷら散歩してます。
気付けば2時間も歩いてました。
さすがに疲れたので、コーヒー休憩中。

写真は高瀬川沿い。
車では通れないところを歩くのが好き。

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

台湾旅行〜夜市編  

3月末から4月初めまで、台湾に行ってきました。
台中メインで、最終日だけ空港近くの中レキ(土編に暦)に泊まりました。
どちらでも夜市に行ってきましたよー

台中では泊まったホテル、台中鼎隆國際大飯店(Hotel Dion)から歩いて15分くらいの逢甲夜市に行ってきました。



fc2blog_20150413110836fe1.jpg

fc2blog_20150413110837d9f.jpg

たくさん並ぶ看板と歩いているたくさんの人を見てるだけで、わくわくしてきます。

fc2blog_20150413110859801.jpg

fc2blog_201504131109017ce.jpg

fc2blog_201504131109028d2.jpg

料理を作っているおっちゃんと目があったお店で、鴨肉のご飯と麺。
おいしくてガツガツ食べましたー
あとは写真撮ってないけど、この夜市の名物らしい「大腸包小腸」。
腸詰めかな、周りがもちもちしてて、ピクルスの酸味が効いてて、おいしかったー
試飲がおいしくて買い求めた柑橘系のジュース(柳橙緑凍飲:オレンジアイス緑茶、かな?)も堪能して、満足満足でホテルに戻ってきました。


それから中レキでは中レキ市観光夜市へ。
こちらも泊まったホテル古華花園飯店(HOTEL KUVA CHATEAU)から歩いて15分くらいだったかな。

fc2blog_201504131111179ad.jpg

fc2blog_201504131111191bb.jpg

fc2blog_2015041311112111f.jpg

台中の夜市に比べると、こぢんまりとした感じですね。
地元の人が多いという印象でした。

fc2blog_20150413111122d4b.jpg

fc2blog_201504131111248c9.jpg

水餃子とサンラータンを食べてきました。
お店のお姉さんがいい人だったなぁ。

あとは、もちもちしたのがいっぱい入っているドリンクもおいしかったー


夜市は堪能したけどあまりお店に食べに行かなかったので、次回はお店メインで食を楽しみたいなぁ。
とくに台中が気に入りました!
泊まったホテルもほんとに気持ちのよいところだったので、次もまたHotel Dionに泊まります。
次はいつだろう、来年また行きたいな。

category: 旅に出る

thread: 台湾旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0