赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

桜を求めて、お散歩  

おととい決めていたように、昨日はカメラを持ってぷらぷらとお散歩に出かけました。
いつも車で移動しているので、昨日は車で通ったことのない道、通れない道、(狭すぎて)通りたくない道を歩きたいと思って。



こんな看板が目印の、東海自然歩道を歩きました。

120410_01.jpg

あいにくの曇り空だけど、てくてく。

(ここで、まちがえて「保存」を押してしまった。。。
 まだまだ続きます。)

家から歩くこと10分。
車だといつも右折するところをまっすぐ進みました。
近所に、こんなに落ち着いた道があったなんて!
というくらい気持ちよくて、きょろきょろしっぱなし。

120410_27.jpg

途中、こんなSL公園なんてあってね。
知らんかったなー

地蔵院の前を通り、
(ここ、庭園が有名なんですね。知らんかったー)
石段を下りると、
バスがいっぱい停まってる!
家から苔寺まで、近っ!
もちろん見学の予約なんてしてないけど、一応外から見ておこうと、ぐるぐるしてきました。

120410_26.jpg

家の近くにこんなに観光客がいたんだなぁと、初めて気付きました。
そして、カメラをぶら下げて歩いているわたしも観光客の一人と思われてたみたいで、バス停前のお店の人たちに普通に呼び込まれました。

この辺りから、「観光客のつもりで歩こう」と思い始めました。

120410_03.jpg

そしたら、何もかもが新鮮で。

鈴虫寺の前でもやっぱり呼び込まれたけど。

120410_04.jpg

お店の横をぐるっとまわって、松尾大社を目指しててくてく。
途中、月読神社に立ち寄りました。
月読神社といえば、ちょうど2年前、伊勢の月夜見宮に行ったなぁ。

この神社の近くで気になる看板を見つけたので、ちょっと寄り道してみました。
京都花鳥館
アンティークマイセンと日本画の美術館でした。
今回は入らなかったけど、今度行ってみたいなぁ。

そして、松尾大社に到着!

120410_05.jpg

ここまでで、40~50分くらい。

120410_06.jpg

ピンクがあまりにかわいくて、鮮やかなかんじでも撮ってみました。

ここから嵐山までは川沿いを歩こう!
というわけで、次に続きます。
関連記事

category: 日々のあれこれ

thread: おこしやす!京都 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/1016-d5af0537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)