赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東海自然歩道を歩く 苔寺の近く~大原野神社  

こないだの休みの日、またまた東海自然歩道を歩いてきました。
前2回は嵐山方面に歩いたので、今回は反対方向へ。
まずは沓掛を目指します。



「ココ!」の地点から入りました。
しばらく歩くと山に入ります。
地図で言うと、緑のところ。

120505_01.jpg

こんなかんじ。
この写真のところはまだけっこう歩きやすいけど、この後ほんとに急な上り坂でしんどくて、「失敗したーーーー!」って後悔しました。
けど引き返すわけにもいかず。
とにかくゆっくりゆっくり歩を進めました。

すると、あっけなく桂坂の住宅街に抜け出ました。

120505_02.jpg 120505_03.jpg

歩道が整備されていて、すごく歩きやすい。
それこそお散歩に最適のコースを、またゆるゆると歩き始めました。

とりあえずの目標の沓掛に着いた後、もうちょっと歩いてみようかと思って、花の寺を目指すことに。

沓掛から大枝まではちょうど二外の工事中で、ぜんぜん「自然」ではありませんでした。
大枝では筍を炊いているいいにおいがしてきて、ああ、そういえばお腹が減ったなーって思いながら、途中に買ったパンの袋をぶらぶらさせながら歩いてました。

「東海自然歩道」の標識に従って歩き続けて来たけれど、途中で「←大原野神社」という地図を見かけてしまって、ちょっと道をはずれることに。
なんか、懐かしくて。
たぶん、幼稚園の遠足か何かで行ったはず。

120505_05.jpg

もちろん覚えてはいないけど、やっとたどり着いた神社。
の池。

120505_06.jpg

空も池もきれいでした。

この後一応花の寺にも行ったのですが、寺って、なんで拝観料が必要で、拝観時間も決まってるんだろう。
なんだかなーと思って入りませんでした。

その点、神社は自由。
拝観料もいらないし、拝観時間もないし。
あ、でも、ちゃんと手を洗って、お参りをして、お賽銭も入れてきましたよ。
そういや、お寺にはお賽銭ってないですね。

ここまで歩いて、もう限界。
あとは、適当にバス&電車で帰ってきました。



東海自然歩道を制覇する気は(今のところ)ないですが、この先、終点の箕面までと、嵐山から先、京都府内(ちょっと滋賀にも入るかな)までは歩いてみたいなーと思ってます。
そのためには、いままでみたいにその日の思いつきで歩くんじゃなくて、ちゃんと道とかバスの時間を調べて行かないと、帰りがけっこうたいへんそう。
だって、まずは前回の離脱ポイントまで電車とかバスで戻って、そこから歩いて、またバスとか電車で帰らなあかんもんね。

次の休みは天気が悪そうだし、いま風邪をひいてて体調も良くないので歩きませんが。
梅雨に入るまでには、花の寺からポンポン山ぐらいまで歩きたいなー
あ、ポンポン山も懐かしい。
小学校の遠足で行ったなぁ。
関連記事

category: 日々のあれこれ

thread: おこしやす!京都 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/1022-cb77deca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

