赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ビールと温泉

ミュンヘンに着いた日は、さっそくビアホールへ。
(そのときのブログはこちら

翌日お昼もオスト駅前でビール!
前日トラムで通りがかったときは夜しか屋台出てないかなーと思ってたけど、お昼に通りがかったらすでに開いてて、しかもけっこう人がいました。
平日の昼間でお年寄りが多かったかな。
あとは学生っぽい若い人とか、仕事の昼休憩の人とか。
荷物になるのがいやでカメラを持ってこなかったことを後悔したなぁ。
開放的で、とても気分が良かった!

この日と次の日は、どちらもTherme Erdingという温泉へ。
(次の日の帰りに撮った夕日はこちら
オスト駅からS2のErding行きに乗って、終点1つ手前のAltenerding下車。
駅前からバスで2、3駅かな。
歩いても15分くらい。

携帯で撮ったし、天気も悪いけど。
こんなだだっ広いところを進んでいくと、やがて着きます。
ここの道に入るまでも"Therme"という標識が要所要所にあるから、大丈夫、迷いません。

ヨーロッパ最大というだけあって、本当に広い。
2日ともサウナパラダイスを堪能しました。
サウナパラダイスといってもサウナだけじゃなくプールもあって、プールの中のバーでビール飲んだり、ジャグジーでゆっくりしたり、屋外の流れるプールで遊んだり、飽きることがありませんでした。
屋内は何度か分からないけどちゃんと温度管理されてるから寒くないし、サウナも種類豊富。
プールに入って、サウナに入って、チェアに寝っころがって本を読んで、うとうとして、お腹が減ったらレストランでタイカレー食べたり、サンドイッチ買って食べたり、アイス食べたりして。

大きいペットボトルの水は中に売ってなかったので、持ち込んだ方がいいです。
入り口の売店にも売ってたけど、やっぱりちょっと高め。
大きいバスタオルは必須。
ビーサンとバスローブはあった方が便利。
バスローブを持って行かないなら、バスタオルは複数ある方がチェアで過ごしやすいなぁと思いました。
敷く用と、体に巻く用と。
あ、バスローブはレンタルもできます。
一人5ユーロやったかなぁ、値段はあいまいですが。
それに比べるとデポジットがべらぼうに高くて、びっくりしました。

サウナパラダイスだけで楽しすぎたので、他のゾーンには行くヒマなし。

ここはまた行きたいくらいによかった!
次は近くのホテルに泊まってもいいかも、と思って、入り口に置いてあったホテルのパンフをいっぱいもらってきました。

こんなかんじで、ミュンヘンではほとんど観光せずにだらだらしてました。
スイスではいっぱい歩いたし、移動も多かったしねぇ。