赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ノイシュバンシュタイン城  

ミュンヘンではほとんど観光もせずだらだらしてた、なんて書きましたが。
ミュンヘン4日目はちょっと足をのばしてノイシュバンシュタイン城まで行ってきました。

そういえば、オットがずっと行きたがってました。
ルートヴィヒ2世が建てた美しいお城。
わたしはほんとにこういうのに疎くて、最近やっとこのお城の名前を覚えました。

せっかく行くなら天気のいい日に行きたいし、かといってチケットを買うのに延々並びたくないし、チケットの予約をいつしよう。
オンライン予約は行く日の前日17時までにしなければならないということで、天気予報をにらみつつ、前々日の夜にやっと予約しました。
予約はチケットセンターのサイト中ほどにあるOnline ticket bookingから。
ただ、ここから予約したら終了ではなく、後ほどチケットセンターからメールで送られてくるPDFファイルを受け取って終了ということで、メールが送られてくるまでちょっとどきどき。
ちゃんと翌日の朝に来て安心しましたけどね。
あとはこれを持って行くだけですが、わたしはiPadを持って行って、チケットセンターでそのファイルの画面を見せました。

さて、当日。
快晴の中、ミュンヘン中央駅からフュッセンまで電車に乗って、駅前からバスに乗ってチケットセンターへ。
観光客がいっぱいいるから、まったく迷いませんでした。
チケットセンターにはけっこう人が並んでいたけれど、わたしたちはReserved ticketとかなんとか書いてある列にすすんで、すぐにチケットを買うことができました。

20120907_ Neuschwanstein01

まだまだお城は見えないのに、こんな建物を見ては、心の中できゃー!と期待度が高まり。

ここからお城の近くまで行くバスのチケットを、行きの分だけ買いました。

余裕を見て出てきたので、ツアー開始までまだあと1時間以上。
まずはマリエン橋からお城を眺めましょう。

20120907_ Neuschwanstein03

人多っ!

間をかき分けかき分け、いい場所を見つけました。

20120907_ Neuschwanstein02

美しい。
ただ、外壁を工事中なのが残念です。
分かっていたことだけれど。

マリエン橋からお城へと向かいます。

20120907_ Neuschwanstein05

これも、工事が終わったらもっときれいなんだろうな。

20120907_ Neuschwanstein04

遠くに見えているのは、ホーエンシュヴァンガウ城。
だと思う。
2つのお城をめぐるチケットもありますが、わたしたちはノイシュバンシュタイン城だけにしました。

20120907_ Neuschwanstein06

お城の正面。
どどん!
近すぎて、カメラに全部収まりきりません。

ツアー開始までまだ時間があるので、うろうろと。

20120907_ Neuschwanstein07

20120907_ Neuschwanstein08

20120907_ Neuschwanstein09

20120907_ Neuschwanstein10

やっと、時間が来ました。
内部の写真は撮れなかったのでありませんが。
凝りに凝った内装でした。
日本語のオーディオガイドを聴きながらだったので、飽きることなく楽しめました。
最後のショップの前には建設当時の写真やお城の模型が飾ってあって、とても興味深かったです。

ここからチケットセンターまでは、バスに乗らずてくてくと。
天気もいいし、ほんとに気持ちのよいお散歩でした。
上りはバスで正解だったかな。

とっても喉が渇いてたしお腹もすいていたので、近くのお店でビール&ソーセージ。
間に合わないだろうからと諦めていたバスにもちゃんと乗れたので、フュッセンからミュンヘンまで予定通りの時間に戻れました。

ああ、満喫したなぁ。
天気のいい日まで待った甲斐がありました。
関連記事

category: 旅に出る

thread: ヨーロッパ旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/1053-6f514a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

