赤いオレンヂ

ヘンプアクセサリー制作日記(更新頻度はのんびり)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東海自然歩道を歩く〜ポンポン山から萩谷  

こないだ歩いた、花の寺〜萩谷の記録最終回です。

ポンポン山に登る前も高低差がありすぎてひどかったけど(とくに金蔵寺!)、降りた後もなかなかひどかったです。
舗装された道ではあるものの、車で走るのもいやなくらい急な坂道でした。
そこを延々歩いて降りる。
膝に来るなぁ。

それでも道中、気になるものがいろいろと。



201210_pon14.jpg 201210_pon13.jpg

右の写真、伝わりにくいと思うのですが、とってもきれいな蜘蛛の巣でした。
太陽の光を浴びてきらきらしてて。

途中地元のおじさんに近道を教えてもらったりしながら、なんとか下まで降りてきました。
この後は摂津峡まで行きたいんだけれど、どっちに行けばいいのかな。
東海自然歩道の標識が京都と大阪では異なっていて、大阪のはちょっと見つけにくい。
それから大阪の方はあと何kmという表示がないので、先が見えず不便でした。

この頃には足の痛みもMAXで、もうバスに乗って帰ろうか、もうちょっと歩こうか、迷いながら歩き続けていました。
半分意地になって、なんとか摂津峡公園に足を踏み入れたら。

201210_pon15.jpg

さっきまでとはぜんぜんちがう景色!
テンションも一気に上がりました。

これでなんとか気力も持ち直して、ひたすら萩谷を目指しました。

201210_pon17.jpg

この辺りは大きな自然公園になっていて、ハイキングコースもたくさんあるみたい。
これはいろいろ楽しめていいなぁ。

201210_pon16.jpg

またもや山道を、でもさっきとはまた違った趣の山道を、とにかく登りました。

で、やーっとバス停に到着!
萩谷の1つか2つ手前の下萩谷だったけれど、バスが来る10分ほど前というちょうどいい時間だったので、ここをゴールにしました。

いやー、長かった。
そして痛かった。
でも、爽快だった。

予定より1時間早いバスに乗れたので、ちょっとペースが早かったのかもしれません。
そんなに急いで歩いてるつもりはなかったけど、わたしはいらちだから、知らず知らず早くなってしまうんだろうな。
もうちょっと「ゆっくり」を意識した方がいいのかなぁ。

この先箕面まではあと9時間ぐらいあるらしいので、2回に分けて続きを歩く予定。
それから、逆方向の、前々回到達した鳥居本から先へも歩きたい。
いまのところ東海自然歩道を全部歩くつもりはないけど、京都府内ぐらいは踏破したいと思っています。
寒くなる前にあと何回行けるかなぁ。
11月初めの休みの日に天気が悪くなければ、とにかくどっちかの方向へ歩いてきます。
関連記事

category: 日々のあれこれ

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/1058-95f6a692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

