赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

東北プチ一人旅・1日目

先月末、気仙沼に行ってきました。
じつは去年もこの時期に行こうと思ってたんだけれど、関西から行くには遠いし、なんて理由を付けて、けっきょく行きませんでした。
でもやっぱり行けばよかったなーってずっと思ってたので、今年こそはと行ってきたわけ。

飛行機で関空から仙台空港へ。
天気は悪かったけどまだ雨は降ってなかったので、松島に寄ることにしました。

うん、天気悪いね。

松島海岸駅で降りたときに気になってた食堂へ戻りました。

焼き牡蠣一つ200円!

お店のおねえさんが、ちゃきちゃきと明るくていい人でね。
わたしが入ってちょっとしてから、一人のお坊さんがお店に入ってきました。
おねえさんと話してるのを聞いてると、このお坊さんは兵庫からここまで2ヶ月ぐらいかけて歩いて来たみたい。
仮設住宅を回って、お経をあげてきたそうです。
その話を聞いていたおねえさんが、涙が出ちゃうって。

関西にいると震災は過去のこと、遠い場所でのできごとに思えてしまいます。
でも、そんなことない。
ということは、知識としては分かっていた。
それが知識じゃなくて実感として分かった瞬間でした。

まだ雨は降ってなかったので、ここから20分くらい歩いて東北本線の松島駅へ。
電車に乗って、一ノ関に向かいます。

この日天気が悪いことは分かっていたので、じゃあ食べて飲むしかないでしょうと目をつけていたのが世嬉の一酒造でした。
レストランでビール飲んでソーセージ食べて、日本酒飲んで山菜の天ぷら食べて。
満足〜
売店でビールと日本酒を買って、自宅に送りました。
もう、飲んじゃったよ。
山椒のビールがクセになる味わいでした。

ちょうどいい時間のバスがあったので、一ノ関から気仙沼まではバスで。
雨降ってるし、移動続きでけっこう疲れたし、めっちゃ寝不足で眠かったしで、外には飲みに行かず部屋飲みで一日が終わりました。
やっぱり外に飲みに行けばよかったーーーって、次の日に思ったんだけどね。