赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

東北プチ一人旅・2日目  

2日目。
快晴。

朝からさっそく気仙沼のまちをうろうろ。
港から800m離れたところまで流された船。
歩道がないと思ったら、砂利道が歩道だった。

お魚いちば。
ぶりの塩麹漬け、味噌漬け、さばの塩麹漬け、イカの塩辛。
さっそく自宅に送った。
おいしかったー
実家にもお裾分けしてきた。

そのあともまちをうろうろ。
海沿いは建物がなくなっているから、日陰がなくて頭がくらくらしてきた。

お昼は復興商店街のどこかのお店で食べたいな。
まだ10時過ぎだったので、それまで大島に行くことにした。

20130531_1.jpg

亀山にのぼるつもりだったけど、しんどそうなのでやっぱりやめ。
道からちらっと見えた海がきれいだったなー

20130531_2.jpg

次のフェリーに乗って帰ることにした。

ちょうどいい時間になったので、港の前の復興商店街へ。
ここで見つけたお店で食べた漁師のまかない丼、おいしかったー
夜もやってるお店だったから、昨日の晩もくればよかったなぁ。

気仙沼から仙台へはなるべく海沿いを移動したくて、バスで気仙沼→柳津、電車で柳津→ 前谷地→ 小牛田→仙台へ。
海沿いはごっそり建物がなくて、あちこちで工事中だった。
内陸の方は、田んぼに水が張られていた。

20130531_3.jpg

20130531_4.jpg

メインの気仙沼では写真を撮らなかったけど、自分の目で見て感じたいという目的は十分に果たせたし、よし。
(いや、十分に、というのはおこがましい。)
まだ、がれきがなくなっただけなんだな。
まだまだ、これから。



サイバラさんのブログより。
http://ameblo.jp/saibararieko/entry-11543981510.html
http://ameblo.jp/saibararieko/entry-11544959569.html
東北に手芸材料を送りませんか。



仙台では一人で飲めるおいしいお店も見つけたし、その横に気になる餃子専門店も見つけたし、また行きたいなー
関連記事

category: 旅に出る

thread: 一人旅 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/1090-24c56f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)