赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

AirMacでつないでます  

予約していたAirMacのベースステーションも先日無事購入し、今日やっとMacに接続した。
(ほんまはその前にAirMacのカードをiBookにようつけへんかって、ソフマップに持っていってつけてもらったんやけど)
いまはベッドにiBookを持ち込んで、だらだらこれを書いている。いやーワイヤレスっていいなぁ。せっかくのノートやもん、これがしたかった!


ネット接続の設定は、ほとんど苦労せず簡単にできた。その上接続速度も上がった気がするし、快適。
それと、前からあるiMacはAirMacに非対応の機種なので、ベースステーションにLANケーブルでつないでいる。前はHUBにつないでたのをこっちにつなぎかえただけで、設定をいらう必要もなかったし、らくちん。

まぁ、新しく買ったプリンターがAirMac非対応なことにいまさら気づくという間抜けな一面もあったんやけど。

いまだ手こずっているのが、iBook(OSX)とiMac(OS9)の接続。
クロスケーブルで直結してファイル共有することは前からできてたんやけど、AirMacを介して、っていうのがうまくいかない。iBookからiMacが見えない。
でも、ためしにiMacから見てみたらちゃんとiBookが見えるし、もちろん接続もできた。
うーん、なんで?

わたしがまだOSXに慣れてないせいかもしれないけど、OS9の方が断然扱いやすいと思う。構造がシンプル。
ま、きっとどこかを見落としてるんだろうけど、今日はもう何時間もこれにかかりっきりでいい加減疲れたし、また気合いが入ったら挑戦してみよっと。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
うちは元々、VAIOで無線LANを使用していたので、iBookでの接続はスムーズに出来ました。
ですが、WinXP搭載のデスクトップPCとのデータのやり取りには若干手こずりました。
OS9との接続は試していないので何ともいえませんが、本とか見ながらやったらうちは出来ましたよ。
がんばって〜!

URL | あべっち #79D/WHSg
2004/01/15 07:09 | edit

あべっちさん、こんにちは。
ありがとうございます〜
Winとつながるなら、Mac同士つながるはず!
次にゆっくり時間がとれるときに、がんばります!

URL | naong #79D/WHSg
2004/01/16 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/115-89be8732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)