赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

英語多読の軌跡〜2015年2月22日まで  

7年ぶりに英語多読を再開しました。(くわしくはこちら
で、せっかくなので、いままでの軌跡をまとめてみました。

2003年8月英語多読開始。
・2003年に読んだ冊数230冊、読んだ語数663,119語。

・2004年に読んだ冊数498冊、読んだ語数2,016,966語、累計2,680,085語。
このときがピークでした。

・2005年に読んだ冊数154冊、読んだ語数1,393,218語、累計4,073,303語。
前年に比べたらペースは落ちたものの、順調に読んでいました。

・2006年に読んだ冊数34冊、読んだ語数534,707語、累計4,608,010語。
さらにペースダウン。
理由は明白で、4月に転職、5月からヘンプ編みを始めました。

・2007年に読んだ冊数11冊、読んだ語数54,068語、累計4,662,078語。
停滞。

・2008年に読んだ冊数48冊、読んだ語数318,533語、累計4,980,611語。
少し復活。
こんなことも書いてました。

・2009年に読んだ冊数0冊、読んだ語数0語、累計4,980,611語。
朱鷺屋を始めました。

・2010年に読んだ冊数12冊、読んだ語数50,166語、累計5,030,777語。
・2011年に読んだ冊数4冊、読んだ語数26,003語、累計5,056,780語。
・2012年に読んだ冊数4冊、読んだ語数49,234語、累計5,106,014語。
・2013年に読んだ冊数1冊、読んだ語数15,185語、累計5,121,199語。
・2014年に読んだ冊数1冊、読んだ語数7,000語、累計5,128,199語。
長い停滞。
英語からまったく離れていたわけではなく仕事では読んでいたのですが、多読とは正反対な読み方なので語数に入れず。
読む代わりに、車の中でPodcastをいろいろ聞いてました。

・2015年2月22日までに読んだ冊数28冊、読んだ語数38,344語、累計5,166,543語。
突如読み始めた理由の一つは、たぶん節酒効果じゃないかなぁ。
飲んでないから夜も頭がクリアで、本に手が伸びやすいのかもと思っています。
純粋に楽しみのためだけに英語を読むという感覚が久々で、めっちゃたのしい〜

まとめてみると、読んだ語数と自分の生活とが見事にリンクしていることがわかっておもしろかった。
読んだ本のこととか、また書きたいときに書いていこうと思います。
関連記事

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/1162-ba590b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)