赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

SPAMコメントをブロック! MT-Blacklistを導入  

最近、1日1通なんだけれど毎日SPAMコメントが来て困っていました。
いままでは「禁止IPの設定」っていうので一個一個消したんだけれど、それもうっとうしいし。
なので、MT-Blacklistを導入しました。

参考にさせてもらったのはこちら↓
alternative-live: MovableTypeのSPAMブロック
@smate.NET: mt-blacklist.pl
感謝です。

ひとつひとつ慎重に確かめながら修正を施し、ファイルをftp転送。
mt-blacklist.cgiもちゃんと動くし、Blacklistも登録して完璧!と思ったら。

topの「トラックバック (0)」をクリックしてもエラーが出てしまいます。
どうも、MTBlPing.pmの何行目だかの文字が認識できないとか言ってきているよう。
いろいろ検索して調べてみると、半角空白以外の文字が入ってる可能性があるらしいので、指定された行の空白部分を延々削除してみました。
そしたら、うまくいった。

これから、内容的には関係ないけど一つ前の記事にトラックバックしてテストしてみます。
関連記事

category: 赤いオレンヂについて

tb: 0   cm: 1

コメント

テスト成功。
あーよかった。
これで心置きなく寝れます。

URL | naong #79D/WHSg
2004/05/06 03:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/172-73ec813f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)