赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

再びスパム対策  

こないだMT-Blacklistを入れたところですが、Blacklistに載ってないところからは当然受け付けてしまうので、毎日ではなくなったもののまだ手動でコメント削除しています。
MT-Blacklistのおかげで、削除&リビルドが一度に済んでラクではありますが、そういうコメントが来ること自体あまり気分のいいもんじゃないですし。

そこで、これと合わせてもう一つの対策をとることにしました。
女子十二月号: MovableTypeコメントスパム対策
自動SPAMを行うロボットに対して有効、とのこと。
さっそく使わせていただきました。

それかれそれから、いいかげんMovableTypeのバージョンアップもしなあかんなー。
そう思い始めてもう何ヶ月経ってることか。。。
関連記事

category: 赤いオレンヂについて

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/181-9cabb494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Movable Type 3.01D-jaにアップグレードしました

休日を利用して、前からずっと手を付けようと思っていたMovable Typeのア...

赤いオレンヂ | 2004/08/22 22:59