赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

帰って来たら、わたしに大きな影響を与えた人が亡くなっていた  

今日、旅行から戻って来ました。
行きは関空→パリの直行便だったけれど、帰りはバルセロナ→アムステルダム→成田→伊丹と乗り継いできました。

成田でメールチェックをしてたら、「中島らもさんが亡くなった」というメールを受け取りました。
えええ???って、茫然自失。

ちょうどわたしが出国した7/26の朝に亡くなってたんですね。
ケガをしたのは7/16だったんですね。
ぜんぜん知らんかったなー。
しかも、知ったん遅かったなー。

らもさん、わたしの知らん間にいってしもて。
まあ、わたしが15年間ずっと追いかけてたのも知らんかったやろうけど。

家に帰ってコンピュータを立ち上げるのが待ちきれなくて、空港から中島らも事務所玉造小劇店を携帯でチェックして、奥さんのことばとゑふさんのことばに心打たれ、掲示板に綴られた弔問のことばに共感し、涙ぐんでました。
でも、彼女たちのことばを読んでからは、不思議と心が落ち着いてきました。
悲しくないわけじゃないけど、それよりも、そっかーいってしもたかーって泣き笑い。

そういや、旅行の後半に訪れたスペインでは、らもさんのことを考えてました。
たしか老後は南米のコスタリカかどっかで暮らすんだと、奥さんと一緒にスペイン語を習っていると何かで書いていたのを思い出して、そっかーらもさんはこういう響きを持つことばが話せるんやーってなぜか思ってたんでした。

追悼ライブには必ず行くよ。
ほな、また。
関連記事

category: こんな本を読んでいる

tb: 0   cm: 2

コメント

らもさん。衝撃でしたね。
わたしですら衝撃でした。
思わず追悼ライブに行こうと思ったほど。
どころで、そろそろ車の納車じゃないですか?
楽しみですネェ

URL | やっこ #79D/WHSg
2004/08/06 22:31 | edit

じつは旅行から帰って来た次の日がレガシィの納車でした。
なので、いまはもう毎日乗ってます。
加速したときのエンジン音がいいかんじ。
おかげで、なんとか目を楽しい方向に向けてられます。
車を買ったときのキャンペーンで旅行券があたりました!
年末の香港旅行(予定)で使おうか、3月の石垣旅行(予定)で使おうか、
とにかくそれもたのしみ。

URL | naong #79D/WHSg
2004/08/07 07:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/191-6263498f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)