赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

あわや  

asahi.com : 関西 踏切通過中の京阪特急に乗用車衝突、男性死亡 大阪

19日午後4時35分ごろ、大阪府寝屋川市田井町、京阪電鉄本線寝屋川市-香里園駅間の北田井踏切(幅員5.6メートル、警報機・遮断機付き)で、出町柳発淀屋橋行き下り特急電車(8両編成、乗客約300人)が乗用車と衝突し、4両目が脱線した。対向して走ってきた淀屋橋発出町柳行き上り急行電車(8両編成、乗客約600人)も現場で緊急停止した。



まさしくこの、脱線した車両に乗っていました。

うとうと寝ていたら、どごーんと衝撃を感じ、一瞬置き石かと思いました。でも衝撃は一度でおさまらず、ごんごんごーんと電車がはねている。人身事故? これは尋常じゃないと思いました。やばいかも、とも。その間が一瞬だったのか、数十秒だったのかは分かりません。
電車が止まったので、その場にいた男性乗客2,3人が非常用の装置を開けて、扉を開けてくれました。車内放送では「車外に出ないでください」と言っています。でも、煙いし、なんかくさいし、「火が出た」との情報もあったので、外に出ることにしました。その車両がまた2階建てで上の階に乗っていたからけっこうな高さがあったのですが、数人が先に降りて、女性を先に降ろしてくれました。3人くらいで支えてくれながら。
同じ車両でも後ろの方は「きゃー!」ってパニックになってたそうですが、わたしの座っていた前の方はすごく落ち着いていました。ドアを両側とも開けたのですが、右側のドアから出ようとしているカップルがいたので「対向車が来たら危ない!」とか言った覚えがあります。
わたしの周りにはケガ人もなく、とにかく車両から離れようと、線路沿いを前へ向かって歩きました。そこはちょうど住宅街で、線路から外に出ようにも柵の上にはとげとげの針金がついているので出れません。懸念していた対向車も走ってきました。でも手前で止まりました。
住民の人が「ケガ人はいませんか?」と聞いてくれました。自転車や原付に乗った人たちがいっぱい集まってきました。
しばらくして消防署が来たので、列車の辺りに戻ってきました。
そこでようやく、他の車両の人たちがまだ中にいることに気付きました。脱線したのがわたしたちが乗っていた車両だけだったことにも。それから近くの踏切まで歩いてそこからやっと線路の外に出ることができました。カメラ付き携帯でその場の様子を撮っている人たちが線路の内にも外にもいました。でも、わたしはあんまりそういう気にはなれませんでした。

なぜふだんはあまり乗らない京阪に乗っていたかというと、山科の友だちの家から大阪ドーム(阪神×中日戦)に行こうと思ったからです。とにかく線路から離れてくださいと言われて、ぞろぞろ最寄りの香里園駅まで歩きました。タイガースのメガホンを持った人がいたのでその人に近づくと、家族らしき3人と1人のサラリーマンがドームに行くとか話しているのが聞こえたので、「わたしも行くんですよー」とその輪に混ざりました。
事故がなければきっと一生歩くこともなかっただろう道を、興奮してしゃべりながら歩きました。
それから5人で、寝屋川までバスで移動し、タクシーをつかまえて大日まで行き、そこから地下鉄に乗ってやっとドームにまでたどりつきました。着いたのは7時半をまわっていました。
名前も知らないし、この先出会うこともたぶんないだろうけど、同じ事故にあって、同じところを目指したという奇妙な連帯感を強く感じました。

もし彼らと合流せず1人で目的地に向かっていたら、平静を取り戻すのに時間がかかったかもしれません。わいわい話をししていました。ほっとしたら体の節々が痛くなってきたとか言い、いまはなんともないと思ってても今後電車に乗って鉄橋にさしかかったら「びくっ」てなるかもしれませんね、などと話をしていたので、ショックを受けつつも冷静にそれを見ることができました。
タクシーの中では運転手さんが野球中継を聞かせてくれました。廣岡が1号ホームランを打って、くそーなんでこれを見れへんねん!と騒ぎました。でもそのあとで、そうやって軽口をたたいて笑っていられるだけでもよかったねぇと言い合いました。下手したら、わたしたちはドームに向かうことすらできなかったのかもしれないのですから。

試合の内容はあまり覚えていません。でも今日のことはずっと、振動や西日のきつさまで、まるごと覚えていると思います。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 2   cm: 4

コメント

今さっきそのニュースを知って
(TVは見てなかったのです)
弟とか乗ってへんかな?と
思ってたんやけど、まさか
naongさんが乗ってはったとは!?
ほんま無事で何よりでした。
自分の足元が揺れるという
現象に、人間は何て脆い
んやろうと阪神大震災の時は
痛感しました。今回も、そんな
感じだったのでは?

URL | こうすK #79D/WHSg
2003/08/20 01:18 | edit

Newsでみて事は知ってたんですが
RSSリーダーでblogを見てる時にnaongさんの記事が目に入ってびっくりしました。
TrackBackも送りあった仲ですし、これは他人事じゃないって慌てちゃいましたよ。
でも無事でなによりです。

URL | Ashizawa #79D/WHSg
2003/08/20 08:30 | edit

ご心配をおかけしました。
昨日は疲れ果てたので、ぐっすり寝ることができました。
肩やら腰やらが痛いのは職業病なのでいつものことですが、
いま体がだるいのは昨日のをひきずってるのかも。
足元の揺れもこわかったけど、転覆したらどうしよう!って
いうのもかなり恐怖でした。
ま、いまは落ち着いたもんです。
どうもありがとう。

URL | naong #79D/WHSg
2003/08/20 12:56 | edit

いまさら訂正。
ホームラン打ったのは広澤さんですね。
いかにいいかげんなファンっぷりかをさらけだしてしまいました。

URL | naong #79D/WHSg
2003/08/22 00:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/20-577f6b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京阪本線で事故

京阪本線:特急電車と乗用車が衝突 - Mainichi INTERACTIVE19日午後4時35分ごろ、大阪府寝屋川市田井町の京阪本線寝屋川市駅?香里園駅間の「北田井踏切」で、京都・出町柳発大阪・淀屋橋行き特急電車(8両編成、乗客約300人)が乗用車と衝突した。 僕は京都に住...

Hasta Pronto.com | 2003/08/20 08:46

土曜日

今回は、置き石の破片でガラスが割れただけで済んだけど、列車事故って場合もあるから怖いよねぇ。

 | 2003/11/17 00:59