赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

悲しいけれども、いまのうちにはっきり言っておきます  

最近読んだ新聞に、お葬式に関する記事が載っていました。
詳しいことやら固有名詞やらは覚えてませんが(まあ、いつものことですが)、12年前に創業したある葬儀屋さん。
顧客のニーズに合わせたお葬式をプロデュースしていたそうですが、けっこう問い合わせがあるので、ある日、「密葬受け付けます」というような広告を出したらしいのです。
そしたら、ものっすご問い合わせがあったそうな。

「密葬」って字面や響きが悪いですが、要するに、親族だけでお葬式をすること、ということですよね?
問い合わせが多いというのもうなづけます。

わたしは、正直な話、お葬式はいりません。
無宗教なので。

日本の法律では火葬しないといけないらしいので、火葬だけしてください。
そのときには、GONTITIが流れているとうれしいな。
死後の世界は信じていませんが、死後そうしてもらえるんだと思うと、なんだかほっとするので。
ここの葬儀屋さんによると、火葬だけなら50万円くらいだそうです。

それがすんだら、友人たちに連絡してください。

そして、お墓もいりません。
わたしの好きなところにお骨を撒いてください。

という話を、酔っぱらいながらオットにしました。
オットも同じ考えでした。
お互い、来るべき時のことを考えて少し悲しくなりながら、「こうしてくれ!」という要望を語り合いました。
今度それを文書化する予定です。

こういうことって、とくにわたしみたいな思い込みの激しい者にとっては下手したら号泣ものだけれど、ちゃんと伝えておくべきことなんだと思います。
たとえ酔っぱらっていても。
というか、酔っぱらってなかったらとても口にできないけれど。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 1

コメント

私はXJAPANのクラシックバージョンをかけてもらえればいいかな
私もお墓はいらないけど、父親が1人ってのも寂しいかもしれないので、入ってもいいかも・・
って考える事が、お墓に人がいるって思ってることなんだけどもね。
お葬式はいらない。死んでるのにお金かけても仕方ないし嫌いな人が来るのがいやだから。できれば生前葬みたいに、会いたい人だけでパーティやれればいいなぁ。
だから法名ってのもいらない。今の名前で十分。
しかし、人間どこでどうなるかわからない。国葬まではいかなくても、社葬される立場だったりして(^_^;)

URL | やっこ #79D/WHSg
2004/09/08 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/215-b96a336c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

