赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと、さようなら  

昨日は、なんばHatchで催された「中島らも追悼ライブ」に行ってきました。

昨日チチさんのギターと歌を聴いて、やっと、さようならができた。
らもさんがエッセイで再三書いていた、「天上的な音楽」を心底味わいました。
チチさんの悲しみがストレートに伝わってくるような調べ。
なおかつ、天上的な。
「今日は泣かしますよー」と言っていたチチさんのことばどおり、泣かされました。
そう言っていたチチさんが、ほんとうは一番泣いていたのかも。
泣きたかったのかも。

とはいえ、全体的には、らもさんの遺志をくんだ、歌って踊って騒ごうぜ!という気持ちが前面に出たライブでした。
18時過ぎに始まって、23時になっても終わらなかったので、途中で帰っちゃいましたが。
電車もなくなるし、もう、わたしのなかでは追悼が終わっていたので。
でも、最後のチクワ投げには参加したかったなー。

作家としてのらもさんを好きだった人。
役者としてのらもさんを好きだった人。
ミュージシャンとしてのらもさんを好きだった人。
おそらく、こういう場がなければ同じ空間を共有することもなかっただろう人同士の集まりでした。
客の中にアホなんもおって、途中そのせいで不愉快な思いを共有することにもなりましたが。
そいつに向かってどなる、あるいはどつくのをぐっとこらえるのはつらかった。

笑いを取りながら司会を務めていても、途中「うっ」て微妙な顔で涙をこらえていた松尾貴史さん。
らもさんと一面識もないのに、簡潔かつ心揺さぶるスピーチをしていたモブ・ノリオさん。
「中島らもの、世界でただ一人の義理の息子です」と挨拶していた元木さん。
わたしはこの3人にやられました。
関連記事

category: こんなイベントもある

tb: 3   cm: 1

コメント

好きな人の追悼って、やる方も、見る方もそれなりの思い入れがあって、なかなか納得できないですよね
後々運良く記念館なんかが出来て行ったりしても、虚構の世界みたいでなかなか納得できないですよね
自分の中でゆっくり思い出とするのが一番なのかも・・・

URL | やっこ #79D/WHSg
2004/10/18 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/222-5f8c9b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑いいンだぜ♪

中島らも追悼ライブ追悼だもの・・・主役の居逢わせないパーティー。追悼だし・・ゴッツいメンバーが集まって、わいわい。尽くせぬ、数々のエピソードに笑い、そして泣きました。

満身慢心 | 2004/10/20 16:36

中島らも追悼ライブ「うたっておどってさわいでくれ〜RAMO REAL PARTY」

中島らも追悼ライブ「うたっておどってさわいでくれ〜RAMO REAL PARTY」。らもさんが旅した領域がいかに広く、彼が愛し、愛された人たちがどんなにすばらしい才能を持った人たちだったのか。そのことが心底納得できた晩だった。

アルカリブログ | 2004/10/31 09:37

中島らも展開催決定!

渋谷パルコ報道資料より中島らも追悼写真展「彼の世でアンコール!」ENCOREINHEAVEN!この度、渋谷パルコロゴスギャラリーにて、昨年7月、脳挫傷・外傷性脳内血種のため、逝去された作家中島らも氏の追悼写真展「彼の世でアンコールENCOREINHEAVEN」を開催する運びとなり...

悪の教典楽天市場店 | 2005/01/26 00:41

