赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

風邪ひきの日々  

最近ずっと書いてなかったので、なんだかまるでうちひしがれたままの日々を送ってるみたいに見えますが、そうでもありません。
気持ち的にはゆるやかな山を登ったり下りたりしているかんじ。

でも、とくにこの2週間は体力がすっかり衰えました。
1回目の風邪が治りかけたと思ったら、2回目の風邪をひいてしまった。
おかげで休日は外に出ることもなく、今週始めには仕事も休んでしまいました。
今日はだいぶよくなったみたい。

わたしの父親は、背は高いのにすっごく細い人です。
家族中で一番体重が少ない。(弟>母≧わたし>父)
背は2番目に高いのに。(弟>父>わたし>母)
で、わたしが中学生くらいの時のある日、なんかさらに痩せたように見えたので「どうしたん?」と聞いて、「風邪ひいて4kg痩せた」という答えが返ってきたときには、もう、ことばが出ないほどにびっくりしました。
世の中にはこんな人もいるんやと。
しかも、こんな人がこんな身近にいるんやと。

なのに、わたしも風邪をひくと痩せる部類の人間であるようです。
とくに最近。
さすがにお父さんみたいに4kgとはいかへんけど。
でも、たぶん、2kgくらい。

これはどうも、食に対する興味が薄いこともおおいに関係しているように思います。
ふつうに日常生活を送っているときでも、ふと3時に、そういや今日何も食べてへんわ、、、と思い出すこともあるくらい。
それが風邪をひいてるとなると、食欲もあまりないし、だらだらだらだら1日を過ごしてるから時間通りにご飯を食べるという行為もしないし、ますます食から遠ざかっていきます。
自分でご飯をつくるときには味や色合いも含めておかずのバランスを考えるし、自分のつくるご飯はうまいと思ってるし、おいしいものを食べに行くとうれしくなるけれど、人に言わせても自分で冷静に考えてみても、やっぱり食に対する興味は薄い。
そのわりには、2人分のおかずがどれくらいの量かいまだに分からなくて、いつも大量につくってますが。
これはもろに母の影響ですが。

ともかく、そういうわけで、最近のわたしは少し骨ばっています。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/224-fd353ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)