赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ひさしぶりの、虹  

今朝、出勤途中に虹を見ました。
車で橋を渡るときに、北西の山に虹がかかってるのに気付いたのです。
くっきり見えたのは右っかわの4分の1くらい。
それがとっても鮮やかで、それにひさしぶりの虹だったので、なんだか嬉しく思いました。

どんどん北に進んで信号待ちで停まってたとき、視界の左右には3階建てくらいの建物が迫ってきていて、目の前にはお寺のでっかい門があって、その切り取られた風景の左上に鮮やかな虹がきりりとかかっていました。
もうその一瞬を目に焼き付けることができただけで、今日の一日は終わってもいいやというくらいの満足感を味わいました。

出勤意欲がゼロどころかマイナスになるような出来事や人々に出くわす毎日を送っていても、ひとつの自然現象によってここまで心が軽くなるんだと他人事のように感心してしまいました。

いや、その前に、ただただ素直に感動した朝でした。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/232-d25a20e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)