赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

中島らも『なれずもの』  



らもさん最後の対談集。
お相手は、柴山俊之、竹井正和、宇梶剛士、安部譲二、本上まなみ、松尾貴史の6人。
「むかしは○○になりたかったけどなれなかった」という「なれずもの」が対談のテーマ。
この本の後ろにある【編集部より】によると、らもさんが「夢を叶えられない人のための本をつくりたい」と提案、実現した企画だそうです。
らもさんのやさしさがそのまんまあふれてるような企画だなーとしみじみしてしまいました。

むかしは○○になりかたっかけどなれなかった「なれずもの」が対談のテーマ。
けれどもちろん後ろ向きな話ではなく、いまはむかし思い描いていた姿とはちがう姿だけれど、こうして生きているよという前向きな姿勢がじわじわ伝わってくるような本でした。
なりたかったものに一応なれて、でも思ってたんとぜんぜんちがうわ~と日々へこんでいるわたしにもじわじわ染みてきました。

松尾さんとの対談が、らもさんの「あー、今日はおもろかったわ。」ということばで締めくくられていて、毎日毎日こういうことばで終えられたらいいねと心底思います。

対談ごとに何枚もの写真が載っていて、これがまたいいのです。
その場の雰囲気がそのまま伝わってくるような写真。
ぎらぎらしてなくってクールな印象だけれど、熱さを感じる写真。

この写真展がジュンク堂難波店で3/17まで開催中。
今日みにいってきます。
関連記事

category: こんな本を読んでいる

tb: 2   cm: 2

コメント

『なれずもの』の写真を撮ったタカザワです。
いまさらながら、この記事を知りまして、感激しました。
ブログにリンクさせてください。
ありがとうございました!

URL | タカザワ #79D/WHSg
2006/02/21 00:43 | edit

タカザワさん、こんにちは。
写真を撮られたご本人にそう言っていただけるなんて、わたしも感激です。
リンク、どうぞどうぞ。
わたしもタカザワさんのアルカリブログに勝手にリンクさせてもらって、時々のぞいておりました。
というのも、おととしの10月にあったらもさんの追悼ライブのことを書いたときにトラックバックをいただいたからなんです。
そのときとはブログのアドレスも変わりましたが、またこうやってタカザワさんとお会いできて、なんだかうれしいです。

URL | naong #79D/WHSg
2006/02/21 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/258-64dabbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中島らも追悼写真展設営

今日は会社を休んで朝から渋谷パルコ・ロゴスギャラリーで中島らも追悼写真展設営の手伝い。最初は荷解き、そして展示パネルにヒモを括り付ける。写真集にパンフレットを挾む。飾り棚に遺品を配置する。絵葉書を八枚組にして封筒に入れる。ピックを袋に入れる。グラスを

悪の教典楽天市場店 | 2005/03/17 23:43

中島らもRockin'Forever

昨日紹介した「心が雨漏りする日には」と「牢屋でやせるダイエット」に続いて七月には「中島らもRockin'Forever」(白夜書房ISBN:4861910382税込三千九百九十円)が発売される。『昨年急逝した「中島らも」のライブパフォーマンス収録DVD、作詞集、未発表原稿を網羅し

悪の教典楽天市場店 | 2005/06/12 23:43