赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

10代の頃  

毎日同じ時間に帰ってくるわけではないから分からないけれど、晩の8時半頃によく「キー!」って怒鳴ってる女の子の声が聞こえてくる。
たぶん10代前半くらいで、きっと親に何か言ってるんだと思う。

今日は仕事帰りに実家に寄って、お買い物して、帰ってから洗濯機をまわして、とりこんだ洗濯もの片付けなー台所の換気扇のフード掃除せなーと思いながらもパソコンをたちあげてとりあえずビールを飲んでほっと一息ついていた。
そしたら、やっぱり娘の大声。
プラス、なんやらどたばたいう音。

8時半なんてわたしにとったら「まだまだこれから」って時間なのでぜんぜん気にならないし、あー今日もまたやってるなーぐらいにしか思わないんでかまへんねんけど。
この子はなんでいつもこんなに怒鳴ってるんやろう。
と思って、自分の10代の頃のことを考えてみた。

わたしは親に対してあまり怒鳴ったり大声をあげたことがなかった。
父はわたしにとてもやさしかったし、母は逆にとても怖かったから怒鳴るだなんて考えられなかった。
だから、いらいらむかむかした気持ちの矛先は常に弟に向かってたような気がする。
今から思えばなんでもないようなことでも、弟に言われたりされたりしたら異様に腹が立って、とんでもない大声で罵ってた。
そら仲悪かったはずやわ。

などといまさらながら弟に対してとてもすまない気持ちになってしまった。

そんな彼とも大人になったいまはそれなりに仲良くやっている。
数ヶ月に1回電話で話すくらいやけど。
年に1、2回顔を会わすくらいやけど。
それでも、お互い穏やかに笑いながら話ができるようになったんやから、時の力は偉大だ。

誰かは分からないけれどあの女の子も、あと何年かしたら「わたしはあの頃なにをあんなに怒ってたんやろう」と思う日が来るのかな。
あの子のお家の事情は分からないけど、いつかそういう日が来たらいいのにな。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 0   cm: 2

コメント

アニキと私も中学時代は他人でした〜(^_^;)
異性の兄弟なんてそんなもんじゃないでしょうか
今日、雨の中USJに遊びに行ってきた。
午後から晴れて楽しめたんだけど、映画見ないから一緒に行った人に説明受けながら廻って来た。
純粋におもしろかったで〜す

URL | やっこ #79D/WHSg
2005/06/11 23:22 | edit

そんなもんなんですかね。
たまーに罪の意識に駆られてしまってます。
USJ、いまだに行ったことないんですよねぇ。
6月の今ならけっこう空いてそう。
わたしも映画観ないわけじゃないけど、ハリウッドの有名どころはあまり観てないから、けっこう分からなそうです。
母と一緒に行ったら説明してもらえるかな。

URL | naong #79D/WHSg
2005/06/12 21:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/291-67078e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)