赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

2004年夏バルセロナ(2/6)  

2. 7/31半日市内観光(グエル公園編)

南仏でふっと思いついて、みゅうのバルセロナ半日市内観光っていうのを予約しました。
直接電話して、たしか名前・人数・カードナンバーを伝えたのかな。

内容は、モンジュイック展望台、オリンピック競技場、グエル公園、サグラダ・ファミリアだったと思う。
グエル公園が公共交通機関で行くには少し不便なところにあったことと、滞在時間が限られているのでちゃっちゃと観光したかったことの2点が、このツアーに申し込んだ動機です。
うちらにしてはめずらしく、このバルセロナでは観光がメインでした。

当日はカテドラル広場に集合して、専用のミニバスで移動しました。
グエル公園の前に寄ったモンジュイック展望台でひとつ印象に残っていることがあります。
バスを降りてガイドさんの説明を聞きながらぷらぷらしていたら、写生している人がいました。
ガイドさんがその人に「スペインの方ですか?」みたいなことを話しかけたら、にこやかながらも「ちがう、カタルーニャ人だ」って答えはりました。
バルセロナの人はカタルーニャ人であることにとても誇りを持ってるんだなーってしみじみ思ったできごとです。

とにかくガウディの建築物を見たかったわたしたちは、グエル公園をおもっきり楽しみました。
と、その前に。
なんでかは忘れたけれど、グエル公園に行く前に撮ったカサ・ミラの写真があるんです。

myu01.jpg
たぶん前を通りがかったのかな。
この建物に一目惚れしたわたしたちは、翌日じっくり訪れることにしました。

さてさて、グエル公園。
グエルが造ろうとした住宅街。
パブリックスペースの建設を担当したのがガウディです。
しかしこの計画は失敗に終わったのでした。
で、いまは公園。

myu02.jpg
こんなところを歩いていって

myu03.jpg
ああ、犬のウンコは持って帰らなあかんよね

myu04.jpg
モザイクのベンチで有名な中央広場、らしい
とにかくこの色使いと造形に惚れた

myu05.jpg
広場から見下ろすこの建物のなんとかわいらしいことよ

myu06.jpg
斜めにくりぬかれたようなこの通路が気に入った

myu07.jpg
バイオリンを弾いている人
そこだけ空気が違った

myu08.jpg
有名なトカゲの噴水
知らん人写ってるけど

myu09.jpg
広場から見下ろして、たぶん右手にある建物の窓
あまりのかわいさに我を忘れて撮影
関連記事

category: 旅に出る

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/295-eac46034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)