赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旅の準備~モンペリエ編  

再来週から行くフランス旅行で、もしかしたら1日寄るかもしれないモンペリエ。
でもあんまりガイドブックに載っていないので、ちょっとずつ情報をかき集めていた。
トラム、凱旋門、水道橋、ファーブル美術館、ノストラダムスも通ったという医大。
ネットでモンペリエについて検索すると、だいたいこの辺りの情報が集まる。
あと、日本から語学留学で行く場合も多いみたい。
とても住みやすそうな街。

下に、本とネットの情報源をまとめてみた。
フランス発見の旅 魅惑の地方を訪ねる 西編
各地方についてポイントを押さえた解説。写真がとてもきれいで、美術館情報が詳しい。
p192~ラングドック=ルーシヨン地方。モンペリエはここの首都。なんだけれど、この本では山の方に重点が置かれていて、モンペリエに関する記述はp207に8行あるのみ。でもどういうところかよく分かる。あとはp208に写真が2枚、p211にレストランが1軒。p213~215はファーブル美術館について。あとで分かったことなんだけれど、このファーブル美術館、改装中で再開館は2006年半ば以降だそうだ。。。別館は開いてるらしいけど。

フランス 小さな街物語
一つの街に一つのテーマ。写真も豊富。上の本の写真が"静"なら、こっちは"動"。
モンペリエについてはp28~33。「これからはラングドックのワイン」らしい。スペインに近いからパエリアが名物らしく、写真を見てもおいしそう。

Lonely Planet France
最初はミシュランを買うつもりしていたけれど、少なくともモンペリエについてはこっちの方が断然詳しかったので、Lonely Planetを購入。市内の地図もついてたし。
p720~725がモンペリエ。一番知りたい市内の交通機関についてはもちろん、宿泊施設、レストラン、観光情報などがぎゅっと詰まっている。英語の本が買える本屋のリストもあって笑えた。しかもInformationの一番最初に。前述のファーブル美術館閉館情報はこれで分かった。『地球の歩き方』にもちらっと載ってたけど。
思いついて他の場所に行きたくなったときもこれさえあれば必要な情報が手に入るから、重いけど向こうに持って行くつもり。

■Office de Tourisme de Montpellier
http://www.ot-montpellier.fr/index_en.php
地元のことは地元に聞けってことで、モンペリエ観光局。リンク先は英語。
ここでダウンロードしたパンフと地図(pdfファイル)が一番詳しかった。
街の中心コメディ広場に観光案内所があって、7月8月は鉄道の駅にも案内所が出るらしいから、向こうに着いたらまずはここに寄ってみようっと。

■Bienvenue sur le site du Comit? D?partemental du Tourisme de l'H?rault
http://www.herault-en-languedoc.com/
モンペリエが属するエロー県の観光局。リンク先は英語。

■Languedoc-Roussillon: French holidays with a plus
http://www.sunfrance.com/index.php3?langue=en
ラングドック・ルション観光局より。リンク先は英語。
日本語パンフもダウンロードできる。

■H?rault Transport
http://www.cg34.fr/
Lonely Planetのモンペリエのページに載っていたバス会社。リンク先はフランス語。
分からないなりに、とりあえずパンフをダウンロード。

■All Aboutのラングドック、ルション地方に関する情報
http://allabout.co.jp/travel/travelfrance/subject/msubsub_s-lang.htm
ラングドック、ルション地方に関するリンク集。
関連記事

category: 旅に出る

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/306-d7b63044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポン・デュ・ガール(ローマの水道橋) 【海外移住計画中@ゆうの世界遺産レポート】

こんばんは、ゆう@海外移住計画中です。 いつもコメント ・ トラックバック ・ ランキングの応援本当にありがとうございますm( _今日も世界各地の海外移住&世界遺産レポートを配信します^^今回は、フランス・プロヴァンス地方の世界遺産・ポン・デュ・ガール(ロ..

海外移住計画中@ゆうの世界遺産レポート | 2006/11/26 23:18

