赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

旅の準備~ルーヴル編  

美術に疎いし、歴史も苦手。
それでも美術館では少しでも楽しい時間を過ごしたいから、ちゃんと予習していこう。
■ルーヴル美術館公式サイト
 http://www.louvre.fr/
事前にゆっくり見るつもりが、どうやらそんな時間もないみたい。
うーん、プリントアウトして飛行機の中で読もうか?

堪能ルーヴルー半日で観るヨーロッパ絵画のエッセンス
小暮 満寿雄
まどか出版 2003-03

絵画にしぼって、要点をぎゅっと解説。
親しみやすい口調で、各時代それぞれの画家のエピソードも随所に交えながら。
ガイドさんの説明を聞きながら館内を回っているようなかんじ。

ルーヴル美術館
これも読む時間がなかった。
飛行機の中で読もう。

ところで、荷物を詰めるときに一番楽しみなのが、本の選定。
どの本を持って行こうかなーと本棚の前でぱらぱらめくりながら選ぶ時間がとても好き。
いつもたくさん持って行きすぎて全部はなかなか読めないけれど、読むものがぜんぜんない状態に耐えられないから、スペースと重さの許すかぎり持って行くことにしている。
関連記事

category: 旅に出る

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/309-2538de83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)