赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

湯原温泉に行ってきた  

この金土と、岡山の湯原温泉に行ってきた。
案外近くて、家から3時間くらいで着いたくらい。
金曜のお昼に出て、土曜はお昼からの仕事に間に合うよう朝8時くらいに向こうを出た。

向こうにいた16時間のあいだに合計4回温泉につかったものだから、お肌もすっかりつるつるに。
湯当たりすることもなく、つかの間のほっこりとした時間を過ごしてきた。
湯原といえば、「砂湯」という24時間無料混浴露天風呂が有名らしい。
泊まった旅館の川向かいにあったので、夜中に入りに行ってきた。
遅い時間でもけっこう人が多くてにぎわっていたのにびっくり。
バスタオルを巻いたまま入浴するのにはとても抵抗があったけど、男性が圧倒的に多くて、そこにいる女性たちがみんなバスタオルを巻いて入っている中、わたしだけが素っ裸で入る勇気もなかった。

男女別の脱衣所があって、女子脱衣所の近くに温泉が飲めるところがあったけれど、そこはもう使用中止になっていた。
脱衣所をのぞくようなマナーの悪い客が多かったかららしい。
のぞいてんなよ。
ちらちら見てしまう、というのはなんとなく分かる。
それはある程度しかたがないと、こっちも腹はくくってる。
けど、のぞくなよ。

今回行ったときはとくに不快な目に遭うこともなく、のんびりお湯につかっていられた。
もうかなり空気は冷たいのだけれど、温泉から上がったあとも体はぽかぽかしていた。
お湯につかっていなかった顔だけが冷えきっていたけど。

翌朝ご飯を食べていると、地元の人が砂湯の掃除をしているのが見えた。
町内で持ち回りで掃除してはるんやろうなぁ。
関連記事

category: 旅に出る

tb: 0   cm: 2

コメント

私は日月で道後温泉に行ってきたよぉ
その前前日から行く日も原因不明の腹痛に悩まされてたんだけど、温泉でつかってたら、治っちゃった。
湯治ってあるんだなぁって実感したよ。

URL | やっこ #79D/WHSg
2005/11/30 22:36 | edit

おーそうやったんですね。
温泉の季節ですよねぇ。
ぴりっと冷たい空気の中入る露天風呂、大好き。
「原因不明の腹痛」っていうのは少しこわいもんもありますが。
その後はだいじょうぶですか?
しかし、さすが温泉力です。
戦国の武将も温泉につかって合戦で受けた傷を癒したと言いますが、外傷だけじゃなく、内側の痛みにも効くもんなんですねぇ。
ストレスにもけっこう効くし。

URL | naong #79D/WHSg
2005/12/01 00:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/350-c9e2c708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)