赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

手帳の使い方  

こないだ買った『ほぼ日手帳の秘密』を読み終わった翌日の手帳↓

techo1.jpg
本に影響されたことがよく分かる書き込みっぷりです。

たいていは

techo2.jpg
このようにチケットを貼り付けておくことが多くて、

techo3.jpg
こんなふうに勤務時間を表す記号のみ書かれているページも多いわけです。(真っ白に見えてるかも)
昨日書いたことは、まずスケジュール。
午前中は仕事で、そのあと外大の図書館に行って、いったん家に帰って、接骨院に行って、もうひとつの仕事に行って、実家に寄って帰る、ということがらが時間軸に添って左側に書いてあります。
右側には、借りた本の名前や、お金の管理メモや、買わなあかんのに忘れていたものや、もひとつの仕事の覚書きやらを書いています。
そして上部にはチェックリスト。

昨日はとても忙しかった。
もともとそういう日だったのか、手帳にいっぱい書いたから忙しくなったのか、それは分からないけど。
どっちにしろ、やっぱり真っ白の日は必要だなーと思ったわけです。

真っ白だと、気に入ったものも貼れるし、「用事」とは関係のないことが書ける。
気持ちに余裕ができる。

近頃もの忘れがめちゃくちゃ激しいうえに仕事量が増えたので、覚えておくべきことはちゃんと書いておかないといけない。
でも、予定ややるべきことで埋め尽くされるだけの手帳はいらない。
気に入ったものもぺたぺた貼って、あとでなんとなく見返したときに楽しめるものがいい。

近づきすぎず、遠ざかりすぎず。
そんなふうに来年もこの手帳を使っていきたいなと思ったのでした。
関連記事

category: 日々のあれこれ

tb: 1   cm: 2

コメント

ワタシもほぼ日手帳は最初のときから使ってて今年も買ってますよー。今年はキャメル皮!
本のほうも購入していてみてて皆さんの使い方の濃さに感動しまくりました。
結構最近書き込んでるわ(笑)。
前は仕事がらお客さんとのアポイントが多かったけれど、今は自分のしなくてはいけないこととかランチに何食べたとか書いてるよ。
イラストが上手ならもっと楽しくなるんだろうなー。

URL | u-la-la #79D/WHSg
2005/12/27 08:53 | edit

おー手帳仲間。
って去年かおととしも言ってたかな?
今年は本体のみ買ってカバーを買わなかったんです。
去年のオレンジ皮が気に入ってて。
イラストが描ける人ってうらやましいなぁと思いながら本を読んでました。
でもやっぱり他の人たちの使い方に刺激を受けて、最近ちょこちょこ書いてますよー。
買った本とか気になった本を書いたり。
今日食べたものを書くのもいいね。
昨日何食べたっけ、、、ってけっこう分からなくなります。

URL | naong #79D/WHSg
2005/12/28 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/356-09d3b496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほぼ日手帳の秘密(2007)

「ほぼ日手帳の秘密―14万人が使って、14万人がつくる手帳 」という本が販売されています。この本は、ほぼ日手帳がどのような手帳であるかと、40名ぐらいの「ほぼ日手帳」の使い方が紹介されています。他の人はほぼ日手帳をどんな風に使っているんだろう?というのはと

ほぼ日手帳を使いこなそう!!【ほぼ日手帳情報満載】 | 2007/01/07 23:54