赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

台北日記2日め

高いところ好きのわたし。
目指すはもちろん、世界一高い建物、TAIPEI 101 観景台です。

しかし、高いところ以上に好きなのが本屋さん。
まずは誠品書店に行ってきました。

それからぐるぐる歩き回って101へ。
ところが、地図も見ずに建物だけを目印に歩いたものだから、なかなかたどりつきません。
その途中でこんなところに出会いました。

このこまかい細工の柱にみとれてしまいました。
やっとの思いでたどりついた101。
あとで地図を見直すと、誠品書店から101は東の方角にあるから迷わずに行けばこの辺りには西から入るはずなのに、わたしたちはそのさらに東のさらに南までさまよい歩いていたものだから、とんでもない方向からこの建物を眺めたのでした。

写真の通り、あまりよいお天気ではありませんでしたが、適度なぬくさで、散策するにはちょうどよい気温でした。
ほけ~と見上げたのもつかの間、エレベーターに乗り込み、展望台へと上がります。

町並みを眺めながら360度、ぐるぐる回りました。

高いところも十分満喫したので、今度は故宮博物院へ向かいました。
バスに乗ってMRTの駅へ。
西門駅で降りて、またバスに乗ります。
ぱらぱら雨も降ってきました。

ちょうど工事中でこじんまりとした展示でしたが、少し見て回るにはちょうどいい分量。
緻密な細工に見入ったひとときでした。

中で写真を撮ることは禁止されていたので、外観しか撮れませんでした。

またバスとMRTに乗って、市街地へ。
少し腹ごしらえをしたあと、予約を入れていたスパに行きました。
晶華酒店内にある沐蘭SPA。
贅沢な個室で気持ちよいマッサージを受けました。

ここは男性もOKで、オットはかねてから念願のフェイシャルマッサージを受けていました。
いままでに経験したことのない気持ちよさだったそうです。
次はここに泊まって宿泊客としてゆっくり利用するつもり。

それから近くのレストランでまたご飯を食べて、体は軽いし腹ぽんだしで、幸せな気分でホテルに戻りました。

category: 旅に出る

tb: 0   cm: 2

こんばんは!KUPU*KUPUからやってきました。
naongさんのプロフィールを読んで私と共通する事が多いので、びっくりするとともにすごくうれしくなりました!
京都在住、中島らも、小林紀晴、素樹文生、沢木耕太郎(これには驚き!全員好きなんです!)、ビール!(笑)好きなコント屋は私は笑い飯と友近です。2組ともM-1、R-1逃しましたね。CLEMENTINEは今度映画の挿入歌を歌うらしいのですが、その中で先日私がライブに行った日本人グループ「ジュスカ・グランペール」の曲をカバーするらしいです。EARTH,WIND AND FIREは、やっぱりSeptemberかなあ…
台湾の予習で読まれた無敵の台湾、満里菜の旅ぶくれ、両方持ってますよー!愛読書です☆台湾には2回行きましたがまだ故宮博物館に行ってないんです。お気に入りは猫空の茶芸館です。5月ごろ久しぶりの台湾に行きたいと思ってるんですが…実現できるかな。

URL | cita_cita #79D/WHSg
2006/03/07 01:05 | edit

こちらにも来ていただいて、ありがとうございます!
cita_citaさんのところにコメントを書いたあと他のところも読んでいたら、素樹さんの『上海の西、デリーの東』のことを書いておられたので、ちょっとうれしかったのです。
CLEMENTINEが挿入歌を歌う映画はなんの映画でしょうか?
最近彼女のCDも買っていませんが、久しぶりに聴いてみたいなー。
September、大好きです。
一時期はわたしのテーマソングで、一日中ずーっと聴き続けてました。
猫空というところ、初めて聞きました。
なのでいま検索してみたら、なるほど、茶芸館が密集しているところなんですね。
とても落ち着けそうなところですねぇ。
5月に行けるとよいですね。
わたしもまた台湾に行きたいです。
今度は台北の郊外にも足を延ばしてみたい。