赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

オレンヂiPodケース  

other02.jpg

ヘンプ:サニーオレンジ、ソフトオレンジ(style-bus
    薄曙(CIELO
パーツ:オレンジ×白の樹脂ビーズ
編み方:七宝結び、左右結び、ひと結び、本結び
延べ2ヶ月かかりました。
完成は旅先。
七宝結びは、当分いいです。

最初はサニーオレンジ(黄色っぽい方のオレンジ)1色で作るつもりが、明らかに糸が足りないことが分かって、ソフトオレンジと薄曙を足して3色のオレンジで作ることにしました。
でもそれがかえってよかったんじゃないかというくらい、我ながら気に入る色合いとなりました。

2ヶ月間ちまちまと作っていたので、最初に編んだ部分と最後に編んだ部分の編み加減がぜんぜんちがいます。
ゆるーい編み目から、がっちりとした編み目へ。
関連記事

category: こんなものを作っている

tb: 1   cm: 5

コメント

うわー、これいいねえ。
こんな編み方があるんだね。

URL | u-la-la #79D/WHSg
2006/09/04 02:18 | edit

えへへ、ありがとう〜
これは平結びという基本的な編み方の応用なんだけれど、
なんせ糸の数が多くって、しかも編む段数も多くって、
めっちゃめんどくさかったのです。
でも、できてしまえばかわいいもんです。

URL | naong #79D/WHSg
2006/09/05 00:03 | edit

すご〜〜〜〜い!!!

スゴイスゴイ!!
教えて欲しいですぅ〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

URL | 真希ん子 #-
2008/01/09 12:27 | edit

すみません・・・

真希ん子でコメントしちゃいました(汗)
いぜん『つくし』でコメントしたものでした・・・

なんか、アタシとは違う雰囲気の作品で
とっても素敵な作品ばかりでホントうっとりです(〃∇〃)
うらやましいです☆

URL | 真希ん子 #-
2008/01/09 12:49 | edit

>つくしさん改め真希ん子さんへ

こんにちは〜
いやあ、こんなにお褒めいただいて、恐縮です。
これは、「ヘンプとウッドビーズで作るアクセサリー」(雄鶏社、2006)のp21に載っていたiPodケースを、ビーズなしで編んだものです。
よかったら、一度本屋さんとか図書館とかで見てみてくださいね。
そんなにややこしい編み図ではないと思います。
ただ、とにかく糸の量が半端じゃないです。。。

URL | naong #-
2008/01/11 08:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/463-03eb356d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ipod nano 8GB

アイポット ナノの使い方 | 2006/09/07 23:20