赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

やっぱりKANちゃんが好きだ~  

昨日はZEPP OSAKAまで行ってきました。
KANちゃんのバンドライブツアー、その名も「Rock on the Chair 座ってポン!」。
わたしにとっては「2001年宇宙の家」以来5年ぶりの生KANちゃんでした。

もう、楽しかったのなんのって。
やっぱりKANちゃんが好きだ~と再認識した1日でした。
オープニングの1曲目か2曲目か忘れたけど「ロック試練の恋」でわーっと盛り上がり、そのあと懐かしどころの「いっちょまえに高級車」「だいじょうぶI'm All Right」、最新アルバムから「カレーライス」「キリギリス」「遥かなるまわり道の向こうで」、東京もの3作「東京ライフ」「東京へ来い」「東京熱帯SQUEEZE」。
順番を覚えてるのはここまでで、後半は「Regrets」から始まり、「まゆみ」「愛は勝つ」の王道もあり、「DISCO 80's」「Oxanne」「RED FLAG」で盛り上がり。
「まゆみ」は二十歳前後の頃にのめりこんだ曲なので、聴くだけで涙がじんわりと出てきました。
当時は、この歌詞はわたしのことを歌ってるのか?と自意識過剰になりながら聴いてたなぁ。。。
順番はもう、わかりません。
それに、2、3曲抜けてるかも。
で、たぶん「世界でいちばん好きな人」でいったん締め。

この曲を演奏する前の「みなさんとは2段階にわけてお別れします」とのことばがとても気に入ってます。

それからアンコールで、「エンドレス」。
もちろんあの人の格好をして。
恒例の全曲メドレーがあって、ラストは「50年後も」。
1回目のラストと2回目のラストはもしかしたら逆かもしれません。
後半に入ってから楽しみすぎて、記憶がごちゃごちゃになりました。

お客さんを楽しませようという気持ちだけでなく、本人もすごく楽しんでそうで、どんどんのせられたかんじ。
ちょうどわたしの一回り上なのに、よく動くなぁと感心してしまいました。
とくにアンコールのとき。
でも、その反面、年取ったなぁと思う瞬間もありました。
しゃべり方がなんかおっさんくさくなってた。

B000GLKMXI遥かなるまわり道の向こうで
KAN
ZETIMA 2006-08-30

by G-Tools


じつは、8月末に新しく出たアルバムを買ったもののあんまり聴き込んでいなかったので、ライブでこのアルバムから歌った何曲かは他の曲ほどのめりこめず。。。
これを反省し、また復習の意味も込めて、iPodに入ってるKANちゃんの楽曲148曲を昨日の晩からずーっと聴き続けています。
いま131曲目。

来年も「弾き語りばったり」のツアーがあるようだし(いままではチケットが入手できず行ったことないけど)、これはいい機会だと思って、昨晩帰宅してからすぐに「北青山イメージ再開発」に入会しました。
17、8年ずっとKANちゃんのファンをやってきていて、初めてのファンクラブです。

追記。
やっぱり抜けてました。
オープニングのもう1曲は「WHITE LINE」(こっちが1曲目だったかなぁ。。。)、それから中盤に「星空がcrying」もありました。
iPodはただいま2巡目。
関連記事

category: こんな音楽を聴いている

tb: 0   cm: 2

コメント

私もKANさんFANです。
ZEPP OSAKAも行きました。
ほんとライブ楽しいです。

URL | catty32 #79D/WHSg
2006/12/30 21:05 | edit

はじめまして。
catty32さんもKANちゃんがお好きなんですね。
コメントありがとうございます。
ブログにも少しおじゃましました〜
KANちゃん情報がたくさんあって、脱帽しました。
いまはばたばたしてるのですが、落ち着いたら改めてゆっくりうかがいますね。
わたしも弾き語りばったりのチケットを手に入れましたよ。
ZEPP OSAKAに行ってきます。
catty32さんもこないだのZEPP OSAKAに行かれたのですね。
楽しかったですねぇ。
わたしのまわりにはKANちゃんファンがいないのでこんな話もできず、こうやってコメントをいただいたことがほんとにうれしいです。

URL | naong #79D/WHSg
2006/12/31 07:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/478-b5b2a9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)