赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

親子で秋色ブレス  

bracelet18.jpg

抹茶のヘンプ(BLUEAPPLE)とうぐいす茶の細ヘンプ(CIELO)でおそろいに。
右のみホワイトのヘンプ(kacakaca)も使用。
パーツは、左は水牛の角?(idola本店)を、真ん中はカレンシルバーとシルバーメッキ?のビーズを使用。
結び方は、左はダブルねじり結び、平結び、タッチング結び、玉留め。
真ん中はふつうの平結びと少し間を空けて芯をちらっとのぞかせる平結び、三つ編み、玉留め、ひと結び。
右はふつうの平結びと結びと芯をスイッチさせる平結び、三つ編み、ひと結び。
これは弟の誕生日プレゼントに編んだもの。
どんなのがいいか聞いたら、秋っぽいのがほしいと言ったので、抹茶&うぐいす茶の組み合わせにしました。
せっかくなので義妹と姪にもプレゼント。

左の弟用は留めにごつい水牛の角を使いました。
これくらいの大きさだったらブレスじゃなくネックレスに使うんだろうけど、ブレスに使ってもおもしろいだろうなぁとウケ狙いで。
そしたら弟がえらく気に入ってくれました。
男性のごつい腕にはこういうごついパーツが似合うなぁと、へんに感心してしまいました。

真ん中の義妹用はうぐいす茶メインで、抹茶はちらっと見える程度に。
渡しに行ったときはちょうどシルバーの幅広ブレスを付けていたので、それにもぴったり雰囲気が合ってました。
よかったぁ。
弟のはすぐにデザインも決まってさくさく編めたけど、これは悩みに悩んでやっとできあがったものです。
どんなのが好みかぜんぜん分からなくて。
なので、喜んでもらえたのがとてもうれしかったです。

右の姪用は、2色だけだと寂しいので白もプラス。
2歳児なのでビーズ類を使うのも怖く、ひもで結ぶタイプにしました。
これもどんなのがいいかぜんぜん浮かばなくて、時間もなくなってきたので弟夫婦にだけわたそうかと諦めてました。
そしたら、渡しに行く日の家を出る1時間前にふっとデザインが浮かんだので、さくさくっと編みました。

わたしは3人お揃いのつもりで作ったのに、弟は娘にブレスを付けながら「パパとおそろいやなぁ~ママだけ仲間はずれやなぁ~」などと言ってました。
えー、そんなつもりじゃないのに。

この日は仕事帰り10時半くらいに家へおじゃましてしまいました。
弟んちに行くのは2年ぶりくらいで、しかも夜なので無事たどり着けるか不安でしたが、ちゃんと道を覚えてた自分にびっくり。
ちゃっと渡してちゃっと帰るつもりが、けっきょく30分くらいいたかなぁ。
夜遅くに失礼しました。
関連記事

category: こんなものを作っている

tb: 0   cm: 7

コメント

秋って感じがスッゴーーーく出ていいですね☆
それに水牛のビーズにはびっくりしました!!
こんなのもあるんですね★
私もこういった変わったビーズ好きです☆
抹茶いい感じの色ですね★
私はまだBLUEAPPLEさんで購入した事ないんですが、いつかしたいです☆
グラデがとてもキレイだからほしいなぁって思うんですが、送料が・・・って思って^^;
ブレス、皆さんに気に入ってもらえてよかったですね☆
プレゼントするときって緊張しますよね〜♪
一生懸命作ったけど・・・気に入ってくれるだろうか・・・って☆

URL | jazz #79D/WHSg
2006/10/10 15:44 | edit

>jazzさん
イメージ指定されると難しいですけど、その反面いろいろ考える余地があって楽しかったです。
水牛ビーズ、かっこいいでしょー。
あともう1つあるので、ネックレスにしようかなぁとぼんやり思ってます。
BLUEAPPLEさんのグラデーション、とても好きで買ったもののまだ使ってないものがいくつかあります。。。
送料との兼ね合いは難しいものがありますが、交通費を考えれば、、、
いま、沖縄以外で(沖縄は別格)一番行きたい都道府県は群馬県ですもの。
BLUEAPPLEさんのショールームにぜひとも行ってみたいです。

URL | naong #79D/WHSg
2006/10/11 00:15 | edit

抹茶色がステキ☆彡
秋ですね。
色の組み合わせにも、
いろんな編み方がミックスされているところにも、センスを感じます。
とっても勉強になりました。

URL | cha*ca #79D/WHSg
2006/10/11 11:54 | edit

こんばんわ〜先程はありがとうございました♪
抹茶大好きですよ〜〜お茶系の色のヘンプ全部持ってるかも(笑)観賞用も含めて。
抹茶と黒蜜抹茶ラテでダブルねじりしたらとても綺麗な色がでましたよ〜〜渋い仕上がりになりましたが(笑)
親子ブレスっていい響きですね〜姪っ子さんまで〜
親とお揃いって子供にとってはすごく有意義ですよね〜〜喜んだ顔が見えてきますよ〜〜
水牛かぁすごく好みかもです〜♡

URL | rina #79D/WHSg
2006/10/11 21:55 | edit

>cha*caさん
えへへ〜ありがとうございます。
わたしはいらちなせいか、同じ編み方を続けると飽きてしまうのです。
だから、編み方を変えたり、色を変えたり、パーツを変えたり、あの手この手を使ってます。
>rinaさん
おー、開店でお忙しい中、こちらにもありがとうございます〜
抹茶×黒蜜抹茶ラテ!
この組み合わせ、とてもよさそうですね。
わたしももちろん黒蜜抹茶ラテ持ってますよ。
とっても気に入りすぎたがためにかえって使えてないのですが、今度これで編んでみます。

URL | naong #79D/WHSg
2006/10/11 23:40 | edit

早速、遊びに来ました〜!
作品、色々拝見しました!
すごく優しい雰囲気のある作品ばかりでウットリしました〜
編み目がすごく丁寧で、色の組み合わせやパーツの合わせ方がすごくハッとさせられるものばかりで素敵ですね♪
この親子ブレスなんて、絶妙〜〜!!!!!
完璧な技ですよね♪
色、パーツ、編み方がつける人の気持ちを考えた作品!
私もこんな風に、色々な事を考えながらこれから作っていこうと思いました!
勉強になります♪
また、遊びに来させていただきますねy(^ー^)y

URL | りえ #79D/WHSg
2006/10/17 22:14 | edit

>りえさん
こちらにもお越しいただいて、しかもお褒めのことばまでいただいて、ありがとうございます〜
この色の組み合わせは自分でも本当に気に入ったのですが、弟一家と勝手におそろいで自分のを作ってしまうのもなんだか気が引けて、この色を使えずにいます。あはは。
下手したら編む時間以上に、あれこれ考えてる時間が楽しかったりします。
最近まであんまり何かを自分で作ることがなかったので、一から考えること自体がおもしろいのかもしれません。
ではでは、こちらこそよろしくお願いします。

URL | naong #79D/WHSg
2006/10/19 00:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/479-4b46cedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)