赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

SMITHネックレス(燃える灰二郎ver.)  

necklace11.jpg

結びひもは、黒の極細リネン(チャムラン)と、鉄紺の極細ラミー(CIELO)。
芯ひもは、黒のHEMP TWINE細(メルヘンアート)。
パーツは、赤い桔梗柄のセラミックビーズ(丸型&筒型)と色ちがいの黒(丸型)(チャムラン)、うすーいグレー地に焦げ茶&赤の線が水墨画のようにしゅっと流れているトンボ玉(CIELO)、不揃いな形の小さいカレンビーズ(BLUEAPPLE)。
編み方は、ダブルねじり結び、ねじり結び、三つ編み、ひと結び。
やっと、やっとできあがりました。
なんだかんだで2週間くらいかかりました。

主役はもちろん、トップの赤い桔梗ビーズです。
これを使ってしゅっとした和風のネックレスを作りたかったのでした。
なぜかというと、これはこのネックレスの名前にも関係があって、この夏はまってた芝居の主人公が着ていた衣装のイメージで作りたかったからなのです。(くわしくはこちらに書いてます。)

そして、この赤が映えているのは、黒い極細リネンのおかげです。
これがもう、とてもつやのある漆黒でいい色です。

最初は全長80cmくらいの予定で、ロングネックレスにも、くるっと2重に巻いてチョーカーにも使える、というつもりだったのですが、結びひもの長さが足りず。。。
けっきょく全長65cmとなりました。
じつはこれでもひもの長さが足りなくなって、最後の4.5cmは無理矢理編み足しています。

ネックレスを端っこから編んでいくのはとても根気がいるし、修正がききづらいですね。
集中力がなかなか続きませんでした。
トップから半々に編んでいく方がさくさく進みそう。

そうそう、ねじり結びって編みやすい方向と編みにくい方向がありませんか?
わたしは左上ねじりの方が編みやすいです。
右上は力加減が難しくて苦手。
でも、苦手だから慎重に編むおかげでか、右上の方がしっかり編めてる気がします。うーん。。。
関連記事

category: こんなものを作っている

tb: 0   cm: 6

コメント

渋いネックレスですね。
大人って感じです。
コメントが下手でごめんなさい。(^_^;)
私もロングネックレスに久しく取り掛かっていない事を思い出しました。
ビーズ使いなどを参考にさせていただき、私らしいものを作ってみたいです。
しかし、渋くて、ステキ☆彡

URL | cha*ca #79D/WHSg
2006/10/20 11:56 | edit

和風ですね〜〜♡
私もチャムランさんの桔梗ビーズ愛用してます。
この赤とCIELOさんのエンジとも相性抜群ですよ〜お勧め♪
私はトップのビーズから片方編み編み派です。
紐の長さを考えた時や一度中断して再開したときの事(微妙に編み目が変わる)を考えて。
最近は両サイド同じ方向編みはしないので必然的ですが(笑)
私も!!!左ねじりが好きで良く使いますが、右ねじりと編み目が微妙に違います!
自分だけじゃなかったんですね〜安心(苦笑)
右ねじりは力の入れ方が違うのか(多分引き締める時の指の力)硬くなりがちです。
でも私は編み方を沢山しない方なので動きを出したいから左右ねじり良く使います。
あ、長くなってしまいました〜すみません(汗)

URL | rina #79D/WHSg
2006/10/20 12:56 | edit

わおー!!
渋ーい!!同じ黒でも私のとは全然違いますね☆
とっても和風☆☆チャイナって感じもします☆
素敵です!!ビーズとよく合ってますね☆
そして、実は実は!!!!!!私も左ねじり派です!!!!!
右が苦手と言うよりは、癖でいつも左になります・・・
毎回なのですが、naongさんの一番最初に書いてある、紐の種類とビーズの種類と編み方を読むのがとっても好きです☆
本当に、ふむふむって感じで参考になります☆

URL | jazz #79D/WHSg
2006/10/20 22:02 | edit

>cha*caさん
大人感、出てますか?
わーうれしい!
カジュアルな格好も大好きですが、たまには大人な格好もしたいので、そういうときに使えたらいいなーと思って編みました。
だから、そう言っていただけてめっちゃうれしいです。
cha*caさんのロングネックレス、たのしみにしてますよー
>rinaさん
長いコメント、大歓迎です!
桔梗赤とエンジの組み合わせは思いつきませんでした。
ぜひ試してみます。
華やかな和風っぽいかんじになるのかな、たのしみな組み合わせです。
rinaさんも左ねじり派なのですね。
やっぱり利き手がある以上、力加減に差があるのはしかたないんでしょうかねぇ。
>jazzさん
そしてこちらにも左ねじり仲間が!
わたしも左右対称にしなくていいときは、必ず左ねじりになってしまいます。
左の方がラクですね。
チャイナなかんじにもなってますか?
うわーうれしいなぁ。
一時期中国に憧れてチャイナ服まで作ってしまったくらいなので、ヘンプでもそのイメージで作れないか、ちょっと考えてみます。
前説といいましょうか、種類や編み方まで読んでくださってありがとうございます。
自分の覚書きでもあるし、こういうのをきっちりと書きたがる性分でもあるしで、この前説ははずせません。

URL | naong #79D/WHSg
2006/10/21 15:23 | edit

すご〜〜い!!!
渋い!!カッコイイ〜〜♪
私も、黒や墨色大好きですよ〜〜♪
ん〜〜赤の桔梗ビーズ、いい味わいですねぇ!
すごく和な雰囲気がでています♪
naongさんの人や物に例えて紐やパーツを選び作品にするところ、ステキですねぇ〜!
いつも、単純に、ほいほ〜〜いと、仕上げてしまう私にとってはすごく勉強になります!!
こんな風に、作品作りしているととても楽しそうだし視野も広がるだろうな〜〜と、思います♪
あっ!!
リンク、こちらこそ、是非是非、宜しくお願いします!
また、遊びに来ますね〜(*^^)v

URL | りえ #79D/WHSg
2006/10/21 15:29 | edit

>りえさん
ありがとうございます〜
わたしもリンクさせていただきました。
チャムランさんのサイトでこの桔梗ビーズの説明を見ていてさっき気付いたのですが、これってギリシャ製なんですねぇ。
なのに使い方によっては「和」にもなれるっていうのが、もう、とてもたのしいです。
このネックレスはもう、元ネタにはまりすぎてるので語りだすとキリがないんですが、SMITHものを作ってみて「ネタはどこにでもころがってるんだなー」と思いました。
でも、直感と勢いでつくるのもたのしいですけどね。

URL | naong #79D/WHSg
2006/10/22 00:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/482-4c225f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

