赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

ランダムトリコロールのネックレス  

necklace13.jpg

ひもは、「つむぎ」という名のリネンと絹のブレンド(チャムラン)を白茶・青・赤と3色使いました。
パーツは、錨模様のボタンをメインに、大きいのはインドビーズ・トンボ玉・セラミックビーズ・アンティークビーズを、小さいのはブラックムーンストーンとボーンビーズを使ってます。
編み方は、左右結び、つゆ結び、平結び、ひと結び。
necklace12_1.jpg

このボタンは、もう10年くらい前に古着屋さんで買ったコートについていたものです。
最近はこのコートも着てなくって、ボタンも1つ取れっぱなし。
この先たぶん着ることはないだろうから、コートにつけ直さずにアクセサリーのパーツに使うことに決めました。

錨→マリン→トリコロールという発想で、色使いはすぐに決まりましたが、どんなふうに編むかはなかなか決まりませんでした。

necklace12-2.jpg

で、これだ!と思いついて編んだのが上のもの。
ところが、ボタンがはずれやすいことに気付きました。
しかも、チャムランさんの掲示板に投稿した後に。。。
ちゃんと試してから投稿すればよかった、、、と後悔してもあとの祭り。

で、基本形はこのままで、なんとかボタンが外れない工夫ができないものかと作り直したってわけです。
ボタンをとめる位置によってチョーカーっぽくもネックレスっぽくも使えるようにしたかったので、その辺りの輪っか部分にスライドできるビーズを入れました。
これで、ボタンが外れない!
最初に編んだのでは、手首にぐるぐる巻いてボリュームのあるブレスっぽくも使えたのですが、今回編み直したのではすこーし長さが足りず、ブレス使用は無理でした。

つむぎはとてもやわらかい手触りで、編んでる間その感触を楽しんでました。
身につけてもやわらかくていいかんじ。
見た目もぬくそうです。
これでボリュームのあるブレスを作ってもよさそう。

このボタンはあと5つあるので、また何かに登場するかもしれません。
関連記事

category: こんなものを作っている

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/492-da4cccc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)