赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

オールリネンの八の字ブレス  

bracelet20.jpg

CIELOさんの草木染めリネンをベースに、極細リネンを差し色にしました。
センターにはカレンシルバーやピューター、留めにはウッドビーズやボーンビーズ、フリンジの先にはウッドビーズやシルバーやシードビーズを使っています。
編み方はすべて共通で、八の字編み、三つ編みor丸四つ組、つゆ結び、ひと結び、コイル結び。
bracelet21.jpg
結びひものベースは墨かすり、差し色は鳩鼠、芯ひもは墨かすりとナチュラル。
ほそーい筒型のカレンシルバーを、それぞれの芯に通してセンターにしました。
この使い方はさりげないかんじで、とても気に入っています。

bracelet22.jpg
結びひものベースは墨かすり、差し色は若竹色、芯ひもは墨かすりとナチュラル。
若竹色は1本取りで混ぜているので、よーく見ないと分からないのですが。。。
他の差し色は2本取りで混ぜていますが、これは2本取りだとぼんやりしてしまって自分のイメージに合わなかったのでした。

bracelet23.jpg
結びひものベースは墨かすり、差し色は臙脂色、芯ひもはナチュラル。
このシリーズの中では初めて作ったもので、墨かすりのひもの長さが足りず、終わりの方はナチュラルと臙脂が顔を出しています。
これはこれでかわいいかなーとは思ってるんですが。

bracelet24.jpg
結びひものベースは憲法色、差し色は漆黒、芯ひもはナチュラル。
これは憲法色のぼやーっとしたかんじに合わせてぼってり感が出したくて、センターにピューターを持ってきました。

bracelet25.jpg結びひものベースはナチュラル、差し色は焦茶、芯ひもは憲法色。
センターの陰陽のカレンのまわりに、小さいカレンを2つずつ、それぞれの芯に通しています。

色やパーツの組み合わせを考えるのがとっても楽しかったです。
編んでみて、失敗だー!と納得いかず、切ってしまったものもありますが。。。
この編み方にはまってしまって、CIELOさんでまたリネンのひもを購入してしまいました。
ベースの色に若竹色、納戸色、蘇芳色、ホワイトが加わる予定。

リネンの毛羽立ち感がとてもあったかそうなので、しばらくはリネンで作ります。
その後にヘンプで作ろうかな。
関連記事

category: こんなものを作っている

tb: 0   cm: 2

コメント

お久です!
いつPCが(画面)が壊れるかオロオロしながらブログ周りしてます〜〜〜
すごく『和』を感じるシリーズですね!
私もリネンのシリーズ買いました!
名前からイチコロで(苦笑)『墨かすり』なんてもう(笑)
私は『黒』という色より『墨』の色がすごく好きでもう、もったいなくて(&忙しい)眺めてます。
8字かぁ〜マクラメ&ノットの本で以前やってたです・・・・
綺麗な形が出来るからいいですよね!
さわり心地もいいし、リネンいいですよね!
重ねても着けやすそうだし、色がすごくヨダレものです(失礼汗)

URL | rina #79D/WHSg
2006/12/15 13:08 | edit

>rinaさん
おひさしぶりです〜
パソコンの調子はいかがでしょうか。
ヨダレもじゃんじゃん垂れ流してください。わはは。
わたしが作ると、どうしても「和」になってしまうようです。
和っぽいのしか思いつかなくて。
墨かすりってステキな名前&色ですよねぇ。
薄墨かすりも買われました?
あれも絶妙な色ですね。
墨というと、子どもの頃習っていた書道を思い出します。
いまはもう筆ペンですら苦手ですが、墨を擦るときのにおいや、墨汁をすずりにそそぐときのにおいがいまでもとても好きです。
あれは黒ではなく、黒に何かが混ざってるような色ですね。

URL | naong #79D/WHSg
2006/12/15 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/493-ab9b1263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)