赤いオレンヂ

みたもの、きいたもの、つくったもの

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『夜市』  

わたしの好きな芸人さんが推している、というだけの理由で読み始めた『夜市』。

4048736515

ほとんど予備知識なしに読みましたが、これがおもしろかった。
ぱーっと情景が浮かんできて、予想もしなかった話にぐいぐいと惹き込まれました。
第12回日本ホラー小説大賞受賞作の「夜市」と、「風の古道」という2編が収められています。

ホラーの定義って広いねぇ。
ホラー映画から連想される「ホラー」って、腐った死人が出てくるか、次々おどろおどろしい出来事に見舞われてめちゃくちゃ心臓に悪いシーンが連続で映し出されるか、のどちらか。
わたしの認識も、あまりにありきたりなんだけれど。
でもこれは、「死人」の世界を描いていながらも、おどろおどろしさではなく、なんともいえない不可思議さが漂っていました。

いまわたしたちが住むこの世界と平行して別次元に存在する世界が、複雑に絡み合って描かれているせいかな。
とくに「夜市」での別世界への飛び方が、とっても意外で心地よかったのです。

あまりにおもしろかったので、これを推していた芸人さんのブログにも感想を書いてきてしまったのでした。
関連記事

category: こんな本を読んでいる

tb: 2   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://naong.blog93.fc2.com/tb.php/510-0d70bf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

R-1 グランプリ

今年はR-1グランプリ、見ようと思ってたのに見逃しちゃいました・・・去年前回のグランプリを再放送で見たことがあって、結構はまったんで楽しみにしてたのですがうっかり逃すとは。

これいいよ | 2007/03/13 12:07

結界師

小説毎週月曜よる7時から日テレ系で放送している『結界師』ってアニメ。もともとは少年サンデーに連載中の漫画なんだけど、これがけっこう面白い。

To | 2007/03/13 13:16

